カンタンにできる副業 やり方しだいで時給2500円になる?

2023/02/13 07:00

副業にはプログラミングやライティングなどのスキルがなくても簡単に始められるものがあり、仕事が軌道に乗ると本業よりも稼げることもある。どのような副業が手軽に始められて、ゆくゆくは高収入を狙えるのか。また、スマホ1台で簡単に稼げる、必ず稼げるといった謳い文句で副業をすすめてくる業者もSNSなどでよく見かけるが、ほっとんどの

副業にはプログラミングやライティングなどのスキルがなくても簡単に始められるものがあり、仕事が軌道に乗ると本業よりも稼げることもある。どのような副業が手軽に始められて、ゆくゆくは高収入を狙えるのか。また、スマホ1台で簡単に稼げる、必ず稼げるといった謳い文句で副業をすすめてくる業者もSNSなどでよく見かけるが、ほっとんどの場合は詐欺である。副業を始めるにあたってどのようなことに気をつければいいのだろうか?

資格やスキルがなくても始められるカンタン副業

「副業」と聞くと特殊なスキルが必要と思う人も多いかもしれないが、そうしたスキルや経験がなくても、今すぐ誰でもできる始められる副業がある。

誰かの話し相手になる

意外に思われるかもしれないが、誰かの悩み相談に乗ったり、雑談をしたりといったことも立派な副業になる。

たとえば、スキルシェアサービスのココナラ <4176> には、「悩み相談・恋愛相談・話し相手」という人気カテゴリが存在する。

中でも「話し相手・愚痴聞き」の電話相談サービスは1分あたり100円から取引されている。

手数料を差し引いても時給2,500円程度には保たれているようで、電話相談だけで月収20万円以上を達成するケースも珍しくない。

趣味や本業を活かして誰かの「先生」になる

人に何かを教えるのが好きなら、趣味や本業での経験を活かして「先生」になる道もある。

たとえばオンラインメンターサービスのMENTのような、教えたい人と学びたい人をつなぐサービスなどが利用できる。

ジャンルはプログラミングやデザインだけでなく、「Microsoft Officeツール」や「プレゼン・資料作成」といったビジネス関連のものから、「料理」「ハンドメイド」のようなライフスタイル系のものまで多岐にわたる。

MENTAの特徴は、スポット(単発)ではなくサブスク型(月額)の契約が主流となっている点。教える内容や料金は自由に設定できるが、平均契約価格は1万4,000円だそうだ。

上手くニーズのあるサービス、価格を設定できるかがカギとなるが、定期収入が得られるのは大きなメリットだ。

詳しく読む>>
資格やスキルがなくても始められるカンタン副業3選

副業詐欺のよくある手口 スマホで「簡単に稼げる」……ワケがない

副業を始めようとする人を狙った詐欺が増えている。将来に対する不安などから副業を始めたにも関わらず、100万円以上を騙し取られてしまった事例もある。一体、どのような手口があるのだろうか。詐欺を疑った時や、詐欺に遭ってしまった時の対処法も見てみよう。

「スマホひとつで簡単に稼げる」を謳い文句に勧誘する

「スマホひとつで簡単に稼げる」を謳い文句に、お金を騙し取る詐欺が増えている。

ある事業者は、「画像を選ぶだけの簡単作業でお金を稼げる」といった内容の広告をSNSに出し、興味を持った人をWebサイトに誘導した。

誘導先では、「数秒の作業で10万円以上稼げる」「今なら5万円を誰でも受け取れる」などと説明し、初期費用として1万2,000円を請求したという。

42万円の有料コースに申し込むと、1ヵ月で300万円稼げるとし、最大150万円の有料コースならもっと稼げると勧誘していた。

このように簡単な作業で稼げることを強調する副業は、まず詐欺と疑うべきだ。

「必ず儲かる」といって投資に勧誘する

元金さえ払えば、本人は何もしなくても必ず増やして返すという「必ず儲かる投資」に勧誘され、お金を騙し取られる事例もある。

実際に、SNSの広告などに「毎日1万円収入の最低保証」などと掲載し、消費者をWebサイトに誘導する事業主がいる。

Webサイトでは「運用資金50万円確約プラン」など、早めに参加すると有利になるような内容を書いたうえで、参加料として28万5,000円を要求していた。

このような詐欺では、参加料を入金すると連絡が取れなくなるケースが多い。

投資で必ず儲かることはないので、「必ず」「絶対」などと書かれている時点で詐欺を疑うべきだ。

詳しく読む>>
副業詐欺のよくある3つの手口 スマホで「簡単に稼げる」……ワケがない

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「メルカリ活用術」断捨離しておこづかいを!
ANAとJALの株主優待を徹底比較!おすすめはどっち?(外部)
絶対避けたい!「老後破産」特集
積立NISAを始めるタイミングは2023年がベスト?(外部)
人気シリーズ「銀行員が教える」