この春から新生活をするために、引越しをする人も少なくないでしょうが、引越しには何かとお金がかかりますし、いろんな手続きをする手間も必要です。引越しや転居でかかるお金は節約できないものでしょうか。また毎月かかる固定費を見直すタイミングと考えれば、新生活での節約がはかどるかもしれません。
毎月かかるインターネット回線の費用を見直す
毎月かかる固定費の一つに、自宅のインターネット回線の費用があります。その見直しには見直しにはいくつかのコツがあります。
コツ1 スマホとのセット割を確認する
自宅のネット回線を、スマートフォンのキャリアと同じ会社にして、セット割を適用すれば月額料金が月々550円~1,100円(税込)程度割引されるので、通信費を大きく抑えられます。
新規でスマホとのセット割を契約すると2万円〜9万円のキャッシュバックを受けられるものもあります。ただ乗り換えの際に違約金がかかる場合もあります。
コツ2 不要なオプションは付けない・外す
インターネット回線のプランでは、電話・テレビ・セキュリティソフト・トラブルサポートなどのオプションサービスを付けられますが、利用頻度が低そうなオプションを外すと費用が安くなります。
コツ3 プロバイダーだけ変える
インターネット回線を変えられなくても、プロバイダーやプランを変えることで、通信費を抑えられる場合があります。
このほかにも、見直しのコツはあります。インターネット環境は新しい生活でも必須のはず。どうせ必要なら、お得に続けられるプランや方法を見つけましょう。
さまざまなモノを「買わずにレンタル」する
引っ越しして新しい生活を始めるには、敷金や礼金、引っ越し費用など何かとお金がかかりますが、必要な物を買わずに借りれば初期費用を抑えられます。春から一人暮らしを始める人が使えそうなレンタルサービスには、どのようなものがあるのでしょうか。
「家電」のレンタル──故障や急な引っ越しでも慌てずに済む
家電レンタルでは、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどの生活家電を月々数千円から借りられます。新品だけでなく中古品のレンタルもあり、中古品のほうが費用を抑えられます。
メリットは、故障時に無償で交換や修理をしてくれる業者が多いことです。家電が壊れると短期間でも生活が不便になるため、すぐに交換してくれる業者を選んでおくと安心です。
「家具」のレンタル──コーディネートの相談ができることも
買うと高級な家具も、月々数千円で借りられるサービスもあります。高い家具を買う前のお試しにもよいでしょう。プロにコーディネートのアドバイスを受けられるサービスもあり、自分で一つひとつ家具を選ばなくても、統一感のある部屋にできます。
「寝具」のレンタル──手入れ不要、清潔な布団で寝られる
引越ししてすぐ必要な布団などの寝具もレンタルできます。月々数千円で、布団を汚してしまっても追加費用なしでクリーニングしてくれたり、」季節にあわせた布団に換えたりしてくれます。オフシーズンの布団の収納場所に困らないのもメリットです。
詳しく読む>>
家具などレンタルできるサービス 出費を抑えて引越しする方法
編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「メルカリ活用術」断捨離しておこづかいを!
・ANAとJALの株主優待を徹底比較!おすすめはどっち?(外部)
・絶対避けたい!「老後破産」特集
・積立NISAを始めるタイミングは2023年がベスト?(外部)
・人気シリーズ「銀行員が教える」