「岩手県」東証一部上場の4社中、3社が地方銀行【ご当地・東証1部企業】

2021/09/18 19:20

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/hGG0c0UQSqCpsbyKX1X_Dg.jpg
わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺など麺類文化が豊かな岩手県に本社を置く上場企業は少なく、東証1部となると4社のみだ。これ以外にはジャスダックにネクスグループが上場している。 証券コード 企業名 設立年月日 所在地

わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺など麺類文化が豊かな岩手県に本社を置く上場企業は少なく、東証1部となると4社のみだ。これ以外にはジャスダックにネクスグループが上場している。

証券コード 企業名 設立年月日 所在地
7679 薬王堂ホールディングス 2019年9月2日 岩手県紫波郡矢巾町大字広宮沢3-426
8345 岩手銀行 1932年5月2日 岩手県盛岡市中央通1--2-3
8349 東北銀行 1950年10月7日 岩手県盛岡市内丸3-1
8551 北日本銀行 1942年2月2日 岩手県盛岡市中央通1-6-7
(表=東証・日経の情報から編集部作成)

東日本大震災後も早々と営業を再開した薬王堂

薬王堂ホールディングスは県内を中心にドラッグストアを展開している。東日本大震災の直後は同社の店舗も多くが被災したが、食品などの生活必需品を問屋街などからかき集めて早々に営業を再開。地元の被災生活・復興支援において大きな役割を果たした。カワウソとイカをキャラクターに据えたプリペイドカード型の電子マネー「WA!CA」(ワイカ)を発行・展開している。

その他の1部上場企業はすべて銀行だ。岩手銀行は県内最大の銀行。昭和恐慌の影響で1931(昭和6)年に破たんした地元・盛岡銀行を救済するため、県が出資して設立された。東北銀行(とうぎん)は戦後に設立された、いわゆる戦後地銀。マスコットにサンリオのキキ&ララ(リトルツインスターズ)を採用している。北日本銀行は同県の第二地銀。青森・岩手・秋田3県には第二地銀は同行しか残っていないという。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
タダでポイントをためる6つの方法
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)