【経済クイズ】 「資産をつくって早めにリタイアする」最近注目の動きを何という?第5問

2021/09/18 20:10

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/_57BJsqMRU6eQv_W0HkDEg.jpg
経済・金融・投資で使われる用語には、読み方が難しいものや、その業界でしか使わない意味が分かりづらいものがたくさんあります。毎回1つずつ、初心者にはあまり聞き慣れない単語を紹介、簡単に意味を解説します。 【経済クイズ】第5問 「資産をつくって早めにリタイアする」最近注目の動きを何という? ① FIRE ② R

経済・金融・投資で使われる用語には、読み方が難しいものや、その業界でしか使わない意味が分かりづらいものがたくさんあります。毎回1つずつ、初心者にはあまり聞き慣れない単語を紹介、簡単に意味を解説します。

【経済クイズ】第5問 「資産をつくって早めにリタイアする」最近注目の動きを何という?

① FIRE
REIT
③ FATF

2億円で2%稼げば400万円……

答えは①FIRE(ファイア)。これは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとったものです。直訳すると「経済的自立、早期リタイア」です。早いうちにお金を貯めて投資をし、投資で増やして定年待たずに早めに引退しようというもので、世界的にも注目のムーブメントとなっています。

たとえば不動産投資をして生活できるくらいの額を家賃収入だけで得るとか、株式投資で配当をもらうとか、いろいろな方法があります。たとえば資産が2億円あれば、単純に年2%の収益を出せば400万円の収入があるということなので、これだけでもぜいたくしなければ暮らせそうです。

実際に早期リタイアできるかどうか、働かなくてもいいくらいの収入が得られる規模の投資ができるかどうかはともかく、老後の資産形成は誰もが考えなければいけません。「FIREなんて自分には無理だし、そんなつもりはない」という人も、老後に向けたマネープランは考えておくべきではないでしょうか。

ちなみに選択肢の②REITは不動産投資信託のこと(Real Estate Investment Trust)。③のFATF(ファトフ)とは、「マネーロンダリングに関する金融活動作業部会」「金融活動作業部会」(Financial Action Task Force on Money Laundering)のことです。

文/編集・dメニューマネー編集部
画像・emma / PIXTA

【関連記事】
クイズ「資産をつくって早めにリタイアする」最近注目の動きを何という?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)