dTVで見られる「お金の映画」2作目「最高の人生の見つけ方」

2021/05/02 20:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/QbTIJSNDQJG_jo95ENtHBA.jpg
「人生100年時代」が到来すると言われる中、資産運用に興味がある人も増えているはず。しかし人生お金が全てではないのも事実だ。今回は「お金」について考える際にはぜひ観ておきたい映画として、NTTドコモの動画配信サービス「dTV」で配信中の4作品を紹介する。 2作目「最高の人生の見つけ方」──死ぬまでにやりたいことリスト書

「人生100年時代」が到来すると言われる中、資産運用に興味がある人も増えているはず。しかし人生お金が全てではないのも事実だ。今回は「お金」について考える際にはぜひ観ておきたい映画として、NTTドコモの動画配信サービス「dTV」で配信中の4作品を紹介する。

2作目「最高の人生の見つけ方」──死ぬまでにやりたいことリスト書いたことありますか?

この映画の主人公は2人の高齢男性。ひたすら家族のために働いてきた自動車整備工と、大金持ちの実業家だ。そんな彼らの共通点は、ガンで余命6カ月と宣告されたこと。2人は病院のベッドで隣同士となり、そこから奇妙な物語が始まる。

自動車整備工だった男性は、過去にやりたいことや見たいものをすべて書き出していた。2人はそのリストに書かれていたことを全て実行しようと冒険旅行に出る。お金の価値とは……最高の人生とは……。そんなことを考えさせられる映画だ。

作中で「棺おけリスト」と訳されているのが“Bucket List"。本作の原題でもあり、「死ぬまでにやりたいことを書き記したリスト」のこと。あなたは「死ぬまでにやりたいことリスト」を書いたことはありますか? もしこれから書くとしたら、どんなことを書きますか?

2007年作品/アメリカ
監督:ロブ・ライナー
出演:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマンなど

https://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10002084

文・岡本一道(経済ジャーナリスト)
編集・dメニューマネー編集部
画像・(C) Warner Bros. Entertainment Inc.

【関連記事】(外部サイトに飛びます)
タダでポイントをためる6つの方法
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)