dメニューdメニュー

BTS(防弾少年団)の所属事務所である韓国の上場企業はどこ?【経済クイズ】

2021/09/19 13:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/npyLSpCtRFyvr4_vsj_shA.jpg
経済・金融・投資で使われる用語・単語には、読み方が難しいものや、その業界でしか使わない意味が分かりづらいものがたくさんあります。ただ、知識をつけて経済に詳しくなれば、投資も楽しめるようになります。クイズ形式で経済に親しみ、知識をつけましょう。 【経済クイズ】BTS(防弾少年団)の所属事務所である韓国の上場企業はどこ?

経済・金融・投資で使われる用語・単語には、読み方が難しいものや、その業界でしか使わない意味が分かりづらいものがたくさんあります。ただ、知識をつけて経済に詳しくなれば、投資も楽しめるようになります。クイズ形式で経済に親しみ、知識をつけましょう。

【経済クイズ】BTS(防弾少年団)の所属事務所である韓国の上場企業はどこ?

① JYPエンターテインメント
② YGエンタテインメント
③ HYBE

大手の事務所はいずれも上場している

世界から支持されているBTS(防弾少年団)。グラミー受賞は逃しましたが、授賞式でのパフォーマンスにはいろんな意味で注目が集まりました。

そのBTSが所属している事務所は③のHYBEです。もともとBig Hit Entertainmentという名前で、2020年に上場したばかりです。

なお①のJYPエンターテインメントは、JYPことパク・ジニョン氏が中心となって設立された事務所で、2PMやTWICE、ITZY、Stray Kids、韓国の事務所でありながら韓国人を含まないNiziUなどが所属しています。

②のYGエンタテインメントはBLACKPINK。こちらもBTSに負けずおとらず世界規模で人気を博しています。

ちなみにこれら3社のほかに、東方神起などが所属するエスエム・エンタテインメントとあわせた韓国の4大芸能事務所はいずれも株式公開しており、株主になれます。

4大芸能事務所はいずれもKOSDAQ上場

韓国の証券取引所である韓国取引所(KRX)には4つの市場があります。韓国には財閥系の大手企業が多いことは有名だが、そうした大企業が上場しているのはメインの市場であるKOSPIですが、HYBEやJYP、SM、YGはいずれもKOSDAQ銘柄です。

KOSDAQはアメリカのNASDAQにならってつくられており、中小・ベンチャーが多い市場です。

文/編集・dメニューマネー編集部
画像・emma / PIXTA

【関連記事】
タダでポイントをためる6つの方法
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイトに飛びます)
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイトに飛びます)