実は「メルカリ」で出品してはいけないモノ キャラクターのハンドメード商品は出品NG?

2023/05/13 08:00

メルカリでは出品してはいけないものがあり、もし誤って出品するとペナルティを受けることがある。どんなものを出品してはいけないのだろうか。また、出品時に購入者とトラブルになるケースも少なくない。どんなトラブルがよく見受けられるのか、出品する前に確かめておきたい。 実は出品してはいけない?メルカリで売ってはいけないモノ メル

メルカリでは出品してはいけないものがあり、もし誤って出品するとペナルティを受けることがある。どんなものを出品してはいけないのだろうか。また、出品時に購入者とトラブルになるケースも少なくない。どんなトラブルがよく見受けられるのか、出品する前に確かめておきたい。

実は出品してはいけない?メルカリで売ってはいけないモノ

メルカリでは気軽に商品を出品できるが、一部の商品を出品すると規約違反となり、ペナルティを受ける可能性がある。間違って出品してしまいそうな商品には次のようなものがある。

キャラクターや芸能人のハンドメード商品

アニメ・ゲームのキャラクターや芸能人の写真、ブランドのロゴマークを使ったハンドメード商品は原則出品できない。商標権や著作権などを侵害する可能性があるからだ。

商品名や商品説明に、「〇〇風」「〇〇系」のようにキャラクターやブランドの名前を記載するのもNGだ。

コロナに関連する商品

現在は新型コロナウイルスの影響で、衛生マスクの出品を禁止している。ただし、個人が自作したマスクと、マスクの内側に入れて使うインナーマスクは出品可能だ。

プロ野球やJリーグの観戦チケットなど、興行主の感染防止対策の妨げとなるおそれのあるチケットも出品できない。これらの商品は、今後の状況次第で禁止を解除する予定だ。

これまで出品が禁止されていた消毒液や除菌シート、ハンドソープなどはすでに出品禁止が解除されている。

詳しく読む>>
実は出品してはいけない?メルカリで売ってはいけないモノ5選「プロ野球のチケット」「キャラクターや芸能人のハンドメイド」……

「メルカリ」出品でよくあるトラブル

使わなくなったブランド物をメルカリなどのフリマアプリに出品した時、購入者から思わぬクレームが入ることがあるが、購入者とのトラブルを防ぐためには、よくあるクレームを事前に知っておき、冷静に対処したい。

「商品に傷」があるなど言われて返品を求められる

商品の返品を購入者が要求してくることもあるが、相手の言い分を間に受けて、すぐに返品に応じてはいけない。

商品に何かしらの問題がある場合は、出品者の自分に責任があるか、購入者のほうに責任があるか冷静に判断する必要がある。

たとえば、購入者が「思っていた商品のイメージと違っていた」と言って、返品を求めてきた場合、それは購入者側のミスなので出品者側が返品に応じる必要はない。

しかし、商品に傷や破損があり、出品するときに出品者が見落としていた場合は、出品者側の責任となるので、返品に応じる必要がある。

ただし、返品された商品が手元に戻ってきた時、付属品が同梱されていない場合や、商品そのものがすり替えられていることがあるという。

こういった詐欺まがいの行為を防ぐためには、手元に戻ってきた商品が本当に自分の出品したものか、すみずみまで確かめるべきだ。

「商品を発送したのに届かない」と文句を言われる

商品を指定の住所に送ったにも関わらず、届いていないと問い合わせてくる購入者もいるので、商品を発送するときは、らくらくメルカリ便や、ゆうゆうメルカリ便など荷物の追跡ができる発送方法を選択しよう。

アクセサリーなどの小物を送るとき、送料の節約のために定形外郵便などで送る人もいるが、こういったサービスは追跡ができない。商品を確実に購入者の元へ届けるためには、どんな小さな物でも必ず荷物の追跡が可能な発送サービスを使おう。

また、このようなクレームが入った場合、相手に誠意を見せることも大切だ。

発送業者へ電話で問い合わせてみたといったように、丁寧に現状を購入者へ報告することで、さらなるトラブルを未然に防げる。

詳しく読む>>
「メルカリ」出品でよくあるトラブル3選 商品が偽物だと言いがかりをつけられた

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「コストコ」徹底活用法!
ポイントが貯まる・使える!dポイント投資のススメ(外部)
1分で楽しめる「お金のクイズ」
ブラックリストでも作れるクレジットカード5選!(外部)
50代のためのイデコ活用講座