インターネットでよく「バズる」という言葉を聞くことが増えましたが、その語源は英語の「buzz」で、これはハチの羽音や機械から発せられる音、うなりなどを指しています。そんな意味を持つ「バズ」と、ビジネスでよく使われるマーケティングが組み合わせられたこの「バズ・マーケティング」という言葉の意味を説明できますか? インターネ
インターネットでよく「バズる」という言葉を聞くことが増えましたが、その語源は英語の「buzz」で、これはハチの羽音や機械から発せられる音、うなりなどを指しています。そんな意味を持つ「バズ」と、ビジネスでよく使われるマーケティングが組み合わせられたこの「バズ・マーケティング」という言葉の意味を説明できますか?
インターネット時代のマーケティングの手法
ネットで使われる「バズ」または「バズる」という言葉には、爆発的に話題になるという意味があります。「バズ・マーケティング」とは、戦略的にクチコミを発生させ、商品の特徴や感想などを、周りに広めていくマーケティング手法のことです。
たとえば、フォロワーの多いインフルエンサーに商品の情報をSNSで発信してもらうことで、消費者に興味を持ってもらい、認知し、買ってもらうといった手法です。
ただし、中には企業などから報酬を得て商品を宣伝しておきながら、広告であることを伝えない悪質なやり方をするインフルエンサーや、そうしたやり方を勧める企業もあり、「ステマ」(ステルスマーケティング)として大きな問題になっています。
文/編集・dメニューマネー編集部
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