中欧の内陸国で、その立地から“欧州の中心”と呼ばれることもある「捷克」。首都プラハは美しい街として有名です。また、「土庫曼斯坦」の首都アシガバートは、大統領の宮殿をはじめ、ホテルやマンションまでもが大理石でできており、世界で一番大理石建造物が多い街としてギネスに登録されています。この「捷克」と「土庫曼斯坦」は、それぞれどこのことをさす漢字なのでしょうか?
「捷克」ってどこ?——世界一美しい街と称される首都・プラハ
「捷克」はチェコのことです。
ヨーロッパにある内陸国で、国土は日本の約5分の1。ドイツ、ポーランド、オーストリア、スロバキアと国境を接しています。
独立国家、チェコ共和国が誕生したのは1993年のこと。それまではチェコスロバキアとして、東に国境を接しているスロバキアとともに一つの国を作っていました。
チェコ共和国の首都プラハは、9世紀後半から文化・経済の中心地として栄えている町です。
ブルタバ川に架かるカレル橋や大統領府のあるプラハ城、バロック装飾が美しいストラホフ修道院など、歴史的建造物が建ち並ぶ街並みは“世界一美しい街”として世界的に知られています。
70年以上の歴史をもつ「プラハの春音楽祭」は、チェコで最も由緒ある音楽イベント。毎年、チェコ出身の音楽家スメタナの命日である5月12日から開催されます。スメタナの代表曲「我が祖国」の演奏で始まることが通例となっています。
また、チェスキー・クルムロフもぜひ訪れたい都市です。街の中心部にあるクルムロフ城は、チェコで2番目に大きなお城なのだそう。この中世の街並みをとどめる街もまた、「世界で一番美しい街」の一つと評されています。
「土庫曼斯坦」ってどこ?——ギネスにも登録された大理石でできた街
「土庫曼斯坦」はトルクメニスタンのことです。
トルクメニスタンは、日本の約1.3倍の国土に610万人ほど(2021年時点)が暮らす小さな国です。
国土の85%が砂漠に覆われており、夏は気温が50度℃以上まで上昇することも。
トルクメニスタンを含む中央アジアは長年「文明が存在しない空白地帯」とされてきました。しかし、近年になってシルクロードの中継地となるオアシス都市の遺跡がいくつも発見されています。
中央アジア最大のオアシス都市の遺跡である古代メルヴは、1991年に国立歴史文化公園として国内初の世界遺産に登録されました。
同じく世界遺産であるニサのパルティア要塞群はいまだ発掘中ですが、すでに多くの貴重品が出土しています。
ヴィーナス像や象牙の杯など、発掘された美術品は、アシガバートにある国立博物館で見ることが可能です。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「老後破産」しないために読みたい
・ブラックリストでも作れるクレカ5選【PR】(外部)
・今持っている株を売って新NISAで買い直したほうがいい?
・会社に転職活動がバレない転職サイトの機能
・「dジョブスマホワーク」で高ポイントをもらう方法