読めたらすごい!「加拉巴」ってどこ?──ボロブドゥール寺院がある、AKBグループも活躍する都市

2021/08/27 06:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/6ue0cKvhRMaco5GGyd9FPA.jpg
寺院建築の最高傑作は2大観光地に この都市があるジャワ島は、1292年にマルコ・ポーロがヨーロッパ人として初めて訪れた島です。1602年にはオランダ人によって東インド会社が設立され、東洋の貿易拠点として栄えました。秋元康がプロデュースするアイドルグループ、JKT48の本拠地で、専用のシアターもあります(文中敬称略)。イ

寺院建築の最高傑作は2大観光地に

この都市があるジャワ島は、1292年にマルコ・ポーロがヨーロッパ人として初めて訪れた島です。1602年にはオランダ人によって東インド会社が設立され、東洋の貿易拠点として栄えました。秋元康がプロデュースするアイドルグループ、JKT48の本拠地で、専用のシアターもあります(文中敬称略)。インドネシアの首都である「加拉巴」とはどこの都市でしょうか?

正解はジャカルタです。

ジャカルタは、インドネシアの人口の約6割が住んでいるといわれるジャワ島の北西部に位置する都市です。

ジャワ島には、約100万〜80万年前にはすでに人類の祖先が存在していたといわれています。その後、7世紀後半から8世紀にできた王朝によって繁栄し、長い年月をかけて独特の文化をつくり上げました。島内には数々の遺跡が残されており、民族性に富んだ王宮文化を今なお伝え続けています。

世界最大級の仏教遺跡のボロブドゥール寺院と、ヒンドゥー教遺跡のプランナバン寺院は、ともにジャワ島の寺院建築の最高傑作です。また、ジャカルタ近郊にあるウジュン・クロン国立公園は、約700種の多様な植物や貴重な野生動物が生息する自然保護区。絶滅危惧種のジャワサイが生息するのは世界中でここだけといわれており、約60頭が保護されています。

なお、これらはいずれもユネスコ世界遺産に登録されています。

もうすぐ首都じゃなくなる?

首都ジャカルタは長年、人口の過密、交通渋滞や大気汚染、頻繁な洪水、地下水の汲み上げすぎによる地盤沈下など、多くの問題を抱えていました。そうした問題を解決するため、インドネシア政府は2019年に首都移転を決定。新首都には、カリマンタン島(ボルネオ島)東カリマンタン州の主要都市バリクパパンおよびサマリンダ近郊の地が選ばれました。

全国土の中心に位置し、地震や津波など自然災害のリスクが少ないこと、パリクパパンなど地方都市近郊にあり、インフラが比較的整っていることなどが決め手だったようです。

バリクパパンは石油生産の中心地です。国営石油会社のプルタミナをはじめ、アメリカのシェブロン、フランスのトタルなど国内外の石油関連企業も進出しています。

当初は、2021年に大統領府などの建設を開始、2024年には政府機関を移転する予定でしたが、新型コロナウイルス流行の影響で、当面は感染流行の克服と経済回復を最優先に取り組んでいく方針です。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
いくつ読める?「錫蘭・列支敦士登・和蘭・希臘・白耳義」
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
いくつ読める?「尼波羅・烏克蘭・草支亜・芬蘭・哥倫比亜」
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
年金手帳の青とオレンジの違いは?