めざせ漢字王!「委内瑞拉」ってどこ?──世界最大の石油埋蔵国、ラミレスの出身地

2021/12/16 18:15

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/UJax8eeiSiSv2WPLYZuQQw.jpg
世界最大の滝エンジェルフォール 「美のオリンピック」とも呼ばれるミス・ユニバース・コンテストでは、1979~2013年までの間に7人が優勝。さらに、2年連続で優勝者を出した国ということでギネス記録にも認定されました。ラミちゃんの愛称で知られる元プロ野球選手アレックス・ラミレスの出身地「委内瑞拉」とは、どこの国でしょうか

世界最大の滝エンジェルフォール

「美のオリンピック」とも呼ばれるミス・ユニバース・コンテストでは、1979~2013年までの間に7人が優勝。さらに、2年連続で優勝者を出した国ということでギネス記録にも認定されました。ラミちゃんの愛称で知られる元プロ野球選手アレックス・ラミレスの出身地「委内瑞拉」とは、どこの国でしょうか?

正解はベネズエラです。正式名称はベネズエラ・ボリバル共和国といいます。

ベネズエラは、地球上で最も音楽にあふれている国の一つです。ベネズエラ音楽が日本で聴かれるようになったのは1961年のこと。歌手の西田佐知子がカバーした『コーヒールンバ』という曲が大ヒットしました。この曲は、荻野目陽子や井上陽水など多くの多数の著名な歌手によってカバーされています。

ほかにも、ベネズエラのフラメンコダンサー、ディアナ・パトリシアを称えた「恋のマカレナ」は、有名な歌です。多くの国で数週間にわたりヒットチャート1位を記録し、アメリカ大統領選挙でも使われたとか。

また落差約797メートルある世界最大の滝エンジェルフォールは、東京タワーの約3倍です。さらに1時間に最大数千回の雷や稲妻が走りギネス記録に認定されたマラカイボ湖は、ぜひ訪れたいベネズエラの景勝地です。

国内を流れるオリノコ川の流域には、最大で380キログラムにもなるオリノコワニや、ピンク色のアマゾンカワイルカ、ピラニアなど独特な生態系が見られます。

近代史上最悪の経済危機

ベネズエラは世界最大の石油埋蔵国で、石油や石油派生製品の輸出に大きく依存した経済構造が特徴です。主な輸出品は、原油や精製された石油製品など。ほかにも鉄やアルミニウム、石炭などの鉱物に鋼鉄などの金属製品を輸出しています(2020年時点)。

ベネズエラは現在、経済破綻状態にあり、国家の経済規模は5年で4割弱に縮小。ハイパーインフレの進行で物価の上昇率は、なんと年率8,670%(2019年1月時点)となりました。

2021年5月、政府は最低賃金を3倍近く引き上げることを発表。しかし、改定された最低賃金は、日本円にして月給約270円です。市場では、肉1キログラムあたり約410円で売られているため、最低月給では買えません。

この現状を受け2021年10月には、直近13年間で3回目となるデノミネーションが実施されました。今回のデノミネーションでは、通貨単位が6桁下げられ、通貨の価値が 100万分の1まで下がるとのことです。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
いくつ読める?「錫蘭・列支敦士登・和蘭・希臘・白耳義」
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
いくつ読める?「尼波羅・烏克蘭・草支亜・芬蘭・哥倫比亜」
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
年金手帳の青とオレンジの違いは?

(2021年9月4日公開記事)