「セロリ」って漢字で書ける?

2022/06/12 15:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/MrWYU_euT2unuHsooqYizg.jpg
香りが特徴的な野菜「セロリ」はサラダや和え物、スープなど様々な調理法で食べられています。1996年発売のアイドルグループSMAPのCDシングル名にもなった「セロリ」ですが、実は漢字で書けるのです。 一体どんな漢字で書くのでしょうか。 セロリの歴史は古代ギリシャ、ローマ時代から セロリは漢字で「塘蒿」と書きます。セロリは

香りが特徴的な野菜「セロリ」はサラダや和え物、スープなど様々な調理法で食べられています。1996年発売のアイドルグループSMAPのCDシングル名にもなった「セロリ」ですが、実は漢字で書けるのです。

一体どんな漢字で書くのでしょうか。

セロリの歴史は古代ギリシャ、ローマ時代から

セロリは漢字で「塘蒿」と書きます。セロリは、古代ギリシャやローマで薬や香料として使われていました。16世紀よりイタリアで栽培が始まり、日本に入ってきたのは16世紀末頃のことです。戦国武将である加藤清正が、中国種を持ち帰りました。その後、江戸時代になるとオランダ船によって長崎に伝わり、明治中頃から国内で栽培が始まりました。一般家庭に普及したのは戦後からです。

国内でセロリの生産量全国1位は長野県で、5月から11月にかけて長期間出荷されています。長野県の気候風土は最適な栽培環境で、みずみずしく美味しいセロリが育ちます。県内の生産現場では、「セロリ」ではなく英語表記「celery」がフランスなまりになった「セルリー」と呼ばれています。

文/編集・dメニューマネー編集部

(2022年4月11日公開記事)

【関連記事】
ガソリン以外も!ウクライナ情勢「値上げ」されるモノ3選
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
これが「老後破産」の前兆!知っておくべき「NG行為」
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?徹底比較(外部サイト)
貯金1000万円ためる人が「絶対にやらない」4つのこと