なぜTikTokで高年収が稼げるのか?海外では10億超も【ティックトック】

2022/06/13 21:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/oj2XaCB4QlqJ6d-nzmCbsA.jpg
ここ最近、10代をはじめ若者に人気のSNS「TikTok」でお金を稼ぐ配信者が増えています。彼らはどうやって、そしていくら稼いでいるのでしょうか。 TikTokerの収入の仕組みとは TikTokは短い動画が中心のSNSで、配信者は「TikToker」と呼ばれます。彼らがアプリ上で収入を得る方法は、大きくわけて2種類存

ここ最近、10代をはじめ若者に人気のSNS「TikTok」でお金を稼ぐ配信者が増えています。彼らはどうやって、そしていくら稼いでいるのでしょうか。

TikTokerの収入の仕組みとは

TikTokは短い動画が中心のSNSで、配信者は「TikToker」と呼ばれます。彼らがアプリ上で収入を得る方法は、大きくわけて2種類存在します。

投稿する動画に広告を掲載し広告主から報酬を得る方法と、生配信を行って視聴者から直接「投げ銭」を受け取る方法です。

収益の仕組み自体は他のSNSと同じで新しいものではありませんが、TikTokはここ数年ユーザー数が大きく増加していることから多くのインフルエンサーが参入しています。

また、日本では2021年からアプリ上での収益化が可能になったばかりで、まだまだ市場としては発展途上。その分チャンスもあるようです。

日本のトップ配信者は年収1億円?

盛り上がりを見せるTikTokですが、配信者がいくら稼いでいるのかが気になるところ。実は、TikTokでは配信者が1週間でどれくらいの投げ銭を受け取ったかが公開されています。

換金率が詳しく明かされていないため概算ではありますが、上位配信者への投げ銭は週になんと150万円〜250万円相当。

つまり、毎週配信を行うトップ配信者であれば年収換算で5,000万円〜1億円以上稼ぐというわけです。さらに、広告掲載をしている場合はその報酬も加わります。

海外では10億円稼ぐ配信者も

億レベルを稼ぐTikTokerですが、海外に目を向けるとさらに多くの金額を稼ぐ人もいるようです。

アメリカのトップ配信者は、他の収入源も含むものの年収10億円〜20億円稼いでおり、中には1投稿で5,000万円ほど稼ぐケースも。

これはYoutuberと比べても遜色ない数字で、TokTokはユーザー数が増え続けていることを考えると、今後さらに増えていきそう。

インフルエンサーといえば、これまではYoutuberやインスタグラマーでしたが、いずれTikTokerもその仲間入りを果たしそうです。

文/編集・dメニューマネー編集部

(2022年4月12日公開記事)

【関連記事】
ガソリン以外も!ウクライナ情勢「値上げ」されるモノ3選
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
これが「老後破産」の前兆!知っておくべき「NG行為」
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?徹底比較(外部サイト)
貯金1000万円ためる人が「絶対にやらない」4つのこと