どんな意味?「イースター」──【ビジネス・カタカナ用語】

2022/06/16 22:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/RiuC17-7TFGGpRFVsn1MLQ.jpg
海外のキリスト教圏では、クリスマスより大事にされているイベント「イースター」。2022年の「イースター」は、4月17日(日)です。東京ディズニーランドでは、“ディズニー・イースター”のイベントが3年ぶりに開催されています。「イースター」は、野ウサギや卵がシンボルの春のお祭りですが、詳しい意味を知っていますか? イエス・

海外のキリスト教圏では、クリスマスより大事にされているイベント「イースター」。2022年の「イースター」は、4月17日(日)です。東京ディズニーランドでは、“ディズニー・イースター”のイベントが3年ぶりに開催されています。「イースター」は、野ウサギや卵がシンボルの春のお祭りですが、詳しい意味を知っていますか?

イエス・キリストの復活を祝う春のお祭り

「イースター」とは日本語で“復活祭”を意味します。イエス・キリストが十字架にかけられ処刑された日から3日後に復活した奇跡を記念した日です。春分の日直後の満月の後、最初に迎えた日曜日に設定されます。つまり毎年日付は変わりますが、必ず日曜日と決められています。

欧米諸国では祝日になることが多く、家族や友達とパーティーを開き、卵やラム肉を使ったご馳走を食べてお祝いをします。

「イースター」は“野ウサギと卵”がシンボル

「イースター」は、“生命の復活と繁栄”を祝うお祭りで、“野ウサギと卵”がシンボルとなっています。野ウサギは、多産であることから豊穣や繁栄の象徴とされ、イースターバニーと呼ばれています。卵はイースターエッグと呼ばれ、プラスチックやチョコレートで作られた雑貨やお菓子が多いです。

海外の場合は、本物のゆで卵にカラフルなペイントを施して、部屋に飾ったりエッグハントというゲームで使ったりします。エッグハントは、「イースターバニー」が家の中や庭に隠したとされる贈り物の卵を子供たちが探すゲームです。

文/編集・dメニューマネー編集部

(2022年4月15日公開記事)

【関連記事】
ガソリン以外も!ウクライナ情勢「値上げ」されるモノ3選
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
これが「老後破産」の前兆!知っておくべき「NG行為」
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?徹底比較(外部サイト)
貯金1000万円ためる人が「絶対にやらない」4つのこと