dメニューdメニュー

社会人1、2年目が選ぶ「目標にしたい先輩」のイメージにあう男性芸能人は?

2022/06/23 13:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/FZpGngguSuKh_Qo7WNgQ0A.jpg
ソニー生命保険が社会人1年目、2年目の男女1000人に意識調査を実施、「職場の先輩や同期のイメージに合う有名人」について質問しています。目標にしたい先輩のイメージにあう「女性有名人」は天海祐希さんでした。回答者別でみても、男性も女性も、いずれも1位が天海さんでした。 それでは、目標にしたい先輩のイメージにあう「男性有名

ソニー生命保険が社会人1年目、2年目の男女1000人に意識調査を実施、「職場の先輩や同期のイメージに合う有名人」について質問しています。目標にしたい先輩のイメージにあう「女性有名人」は天海祐希さんでした。回答者別でみても、男性も女性も、いずれも1位が天海さんでした。

それでは、目標にしたい先輩のイメージにあう「男性有名人」は次のうち誰だったでしょうか?(選択肢敬称略)

① イチロー
② 内村光良
③ 櫻井 翔

社会人1年生の4人に1人が「定年まで働きたい」

調査は3月、2022年春から働き始める社会人1年生、または、就職してから1年が経つ社会人2年生で20~29歳の男女を対象に行われました。今年で9回目。

初任給の使い道(予定)について聞いたところ、会人1年生が希望する初任給の使いみちで最も多かったのは「貯蓄」。続いて2位「生活費」、3位「親への贈り物」などだったそうです。

また社会人2年生が考える、30歳時点の目標年収額の平均は男性が572万円で、昨年調査から14万円増えたのに対し、女性は477万円で、昨年調査から21万円減ったそうです。

このほか、最初の職場でいつまで働きたいか聞いたところ、社会人1年生の4人に1人が「定年まで働きたい」と回答したといいます。

さて目標にしたい先輩のイメージにあう「男性有名人」は櫻井翔さんでした。正解は③。なおイチローさんは男性の回答で2位(総合9位)。内村光良さんは総合2位(男性で1位、女性で2位)でした。

櫻井さんは男性では5位でしたが、女性からの支持が厚かったようです。

文/編集/画像・dメニューマネー編集部

(2022年4月22日公開記事)

【関連記事】
ガソリン以外も!ウクライナ情勢「値上げ」されるモノ3選
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
これが「老後破産」の前兆!知っておくべき「NG行為」
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?徹底比較(外部サイト)
貯金1000万円ためる人が「絶対にやらない」4つのこと