「職場でストレスがまったくない人」がいるなんて!ストレスはどう発散すればいいの?

2022/05/20 18:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/_IZThVTwS6ShpqSNtdHXMQ.jpg
「職場でストレスをまったく感じてない」という人がどれくらいいるだろうか。 キャリアバイブルを運営するNEXER が今年3月に行った調査では、職場でまったくストレスを感じていないという人の割合が22.5%で、4人に1人もいることが分かっている。 逆に77.5%の人はストレスを感じているということ。大半は「少し感じている」

「職場でストレスをまったく感じてない」という人がどれくらいいるだろうか。

キャリアバイブルを運営するNEXER が今年3月に行った調査では、職場でまったくストレスを感じていないという人の割合が22.5%で、4人に1人もいることが分かっている。

逆に77.5%の人はストレスを感じているということ。大半は「少し感じている」で51.5%だが、「かなり感じている」も26.5%もいる。ストレスを感じない人はあくまで少数で、職場はストレスフルな場なのだ。

具体的には、職場でどんなことをストレスに感じるものなのだろうか?またその解消法はあるのだろうか。

「トイレに行く暇がない」ほど仕事に追われている

1185人に聞いたこの調査では、ストレスを感じる一番大きな原因は次の通りだ。

職場で一番ストレスの原因になるものは?

1 給与や待遇が悪い 23.0%
2 仕事量の多さ 21.1%
3 上司との人間関係 16.8%
4 同僚との人間関係 15.3%
5 部下との人間関係 4.1%
6 休みの少なさ 2.5%
7 コロナ禍関連 1.7%
8 残業の多さ 1.6%
・その他 13.8%

給与や待遇が悪いと感じている人の声では、「仕事量が増えてきているが昇給やボーナスに反映されていない」「同年代の平均給与と比較して、格段に少ない」といったものから、「トイレに行く暇もないくらい時間に追われる」「上司が全く頼りにならず、何のために役職がついているのかわからない。人手不足をどうにかなると思っていて腹が立つ」といった意見もあったという。

ストレスを発散できているのは半分くらい

「ストレスが溜まっている」と回答した人に、ストレスの発散はできているか聞いたところ、48.1%の人しかストレスの発散ができていないことも判明した。

ストレスの発散方法を聞くと、「同じ思いの同僚と愚痴を言い合ったり、カラオケに行って大声で叫んでいる」(40代・女性)のような職場のストレスを仲間と発散する人もいれば、「休みの日に時間を作ってウォーキングに行ったり、好きな音楽を聴いたりして気分転換を図っている(50代・男性)、お気に入りの動画を観たり、本を読んだりしています。(50代・女性)といったように自分時間で解消している人もいた。

ストレスの理由はともあれ、うまく発散方法は見つけたいものだ。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
10月に「児童手当特例給付」が廃止へ
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
「老後破産」の前兆!知るべき「NG行為」
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
1000万円ためる人が「絶対にやらない」4つのこと