dメニューdメニュー

メールで辞表「今日辞めます」はアリ?「退職」最大の悩みは「いつ伝えるか」

2022/07/24 19:45

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/e5qHVEthS9uCbuAysNXxeA.jpg
「会社を辞めます」と上司に伝えるのは誰もが心苦しいもの。面と向かっては言いづらく、メールなどで伝えたいと思った人も少なくないだろう。 メールで辞意を伝えることの良し悪しはさておくとしても、さすがに「今日で辞めます」という連絡をするのはどうだろうか。 「そんな人いるの?」と思われるかもしれないが、実際にある。エン・ジャパ

「会社を辞めます」と上司に伝えるのは誰もが心苦しいもの。面と向かっては言いづらく、メールなどで伝えたいと思った人も少なくないだろう。

メールで辞意を伝えることの良し悪しはさておくとしても、さすがに「今日で辞めます」という連絡をするのはどうだろうか。

「そんな人いるの?」と思われるかもしれないが、実際にある。エン・ジャパン <4849> の「退職を伝えるタイミング」実態調査でそんなケースが報告されている。

「辞めると伝えた次の日に来なくなった」

調査で、「上司・同僚・部下などの社員が退職する際に『この進め方は良くない』『困った』と感じたことはありますか?」と聞いたところ、34%が「ある」と回答。その理由を聞いたところ(複数回答)、50%の人が「退職日が急すぎる」を挙げた。

調査で聞かれた声としては、「退職日の当日に報告があった」(23歳/女性)、「当日の朝に退職するとメールで伝えたきり音信不通になった人がいる」(24歳/男性)というものや、「辞めると伝えた次の日に来なくなった」(35歳/男性)などがあったという。

転職などに伴う退職を経験したことがある人に、退職を伝える上で不安な点などを聞いたところ、最も多かった答えは「退職をいつ伝えるか」(39%)で、「退職理由をどのように伝えるか」という答えも35%にのぼった。

文/編集・dメニューマネー編集部

(2022年5月24日公開記事)

【関連記事】
10月に「児童手当特例給付」が廃止へ
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
「老後破産」の前兆!知るべき「NG行為」
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
1000万円ためる人が「絶対にやらない」4つのこと