「お金の貯まる」8つの考え方──お金持ちは意識しないでやっている

2022/07/31 07:52

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/-VNfCzGuSyaV-TRj6XL-zw.jpg
「お金が貯まらない」と悩んでいるなら、いろんな貯蓄方法を実践する前に考え方を変えてみましょう。お金持ちの考え方を身につければ、努力したり意識したりしなくても自然とお金が貯まります。 考え方1 買う前に本当に必要か考える 欲しいと思ってもすぐに買わず、1週間待ちましょう。時間をあけて本当に必要かどうか考えるだけで、無駄遣

「お金が貯まらない」と悩んでいるなら、いろんな貯蓄方法を実践する前に考え方を変えてみましょう。お金持ちの考え方を身につければ、努力したり意識したりしなくても自然とお金が貯まります。

考え方1 買う前に本当に必要か考える

欲しいと思ってもすぐに買わず、1週間待ちましょう。時間をあけて本当に必要かどうか考えるだけで、無駄遣いを減らせます。特に、気晴らしや見栄のために買おうとしていないか注意してみてください。

考え方2 夢や目標を持つ

夢や目標があると毎日が充実し、買い物でストレスを発散することがなくなります。また「自分に何が必要で、何が必要ないか」が見えてきます。

考え方3 お金を大好きになる

お金にネガティブなイメージを持っていると、お金は貯まりません。素直に受け入れて、お金を大好きになりましょう。それがお金について学び、お金が増えることにつながります。

考え方4 人のための出費は惜しまない

プレゼント代や交際費など、自分の大切な人のためにお金を使いましょう。いつか使ったお金以上の価値が、自分に返ってくるはずです。

考え方5 1人で抱え込まず人に頼る

人に頼れる人のほうが周りに好かれます。人脈が広がると、情報を得られたり仕事がうまくいったり、たくさんの良い結果につながります。

考え方6 お金は働かせて使う

お金をすぐに使うのではなく、投資で増やしてから使いましょう。「投資=お金を働かせる」という意識を持つと、お金が増え続ける良いサイクルが生まれます。

考え方7 健康やスキルに投資する

お金持ちになるために、健康な身体は何より大切です。質の良い寝具を買うなど、健康には積極的に投資しましょう。また資格取得の勉強など、スキルのために投資することも大切です。

考え方8 時間の価値を意識する

時間は有限で、すべての人に平等です。時間を有効活用できる人が、お金持ちになります。いくつものスーパーを回るといった時間がかかり過ぎる節約は、かえって人生の時間を浪費につながります。日々の生活の中で、お金だけでなく時間も目を向けましょう。

文・木崎 涼(ファイナンシャル・プランナー)
編集・dメニューマネー編集部

(2022年5月26日公開記事)

【関連記事】
10月に「児童手当特例給付」が廃止へ
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
「老後破産」の前兆!知るべき「NG行為」
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
1000万円ためる人が「絶対にやらない」4つのこと