マイナポイントを上乗せして2万円以上もらう方法 申請は6月30日スタート

2022/06/27 07:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/gyjphowCS_KHBgQ792qiyA.jpg
6月30日から第2弾が始まるマイナポイントの申請。最大で2万円分のポイントがもらえるキャンペーンですが、実は上乗せでポイントをもらえる方法があります。 suica、majicaで申込+チャージで1,000ポイントが加算される 2万円のうち5,000円分はマイナンバーカードの新規取得によって付与されるポイントですが、これ

6月30日から第2弾が始まるマイナポイントの申請。最大で2万円分のポイントがもらえるキャンペーンですが、実は上乗せでポイントをもらえる方法があります。

suica、majicaで申込+チャージで1,000ポイントが加算される

2万円のうち5,000円分はマイナンバーカードの新規取得によって付与されるポイントですが、これを一部のキャッシュレス決済で受け取ると、さらに多くのポイントがもらえます。

suicaでは、マイナポイント受け取りを申請した上で合計2万円以上をチャージすると、さらに1,000円分のポイントがもらえます。

ドンキホーテのキャッシュレス決済majicaでも同様のキャンペーンを実施しており、こちらも1,000円分のポイントが付与されます。

残念ながら、第1弾のキャンペーンですでに5,000ポイントを受け取っている人は対象外ですが、新たに申請する人は必ずチェックしておきましょう。

自治体によっては3,000円の上乗せも!

独自の上乗せキャンペーンを行っている自治体もあります。

例えば、徳島県ではd払いやau PAYなど特定の決済サービスでマイナポイントを受け取った上でチャージや買い物をすると、最大3,000円分の「徳島県版プレミアムポイント」を受け取れます。

その他、決済サービスと連携して地域での買い物やチャージに対して10〜30%のポイントを還元するキャンペーンを実施している自治体もあります。

こちらはマイナポイント事業そのものではありませんが、マイナポイントの受け取りサービスと併せることで、実質的なポイントの上乗せが可能です。

まずは自分が住んでいる地域でキャンペーンが行われているか調べて、suicaやmajicaの還元額と比較して、よりお得なサービスを選んで受け取るとよいでしょう。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「ふるさと納税」するなら読みたい記事
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
銀行員が知る「老後破産」する人の危ない行動
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
金運ダウン?玄関に置いちゃダメなモノ3選