「比較サイト」は家電やパソコンを買う時に限らず、飛行機やホテルを予約する時にも使えますが、実は、あらゆる会社の情報が載った比較サイトではなく、飛行機会社のウェブサイトで予約したほうがいいことがあります。
理由1 飛行機会社のウェブサイトのうほう安いことがある
実は比較サイトと比べて、飛行機会社のウェブサイトのほうが安い場合があります。
なぜなら、比較サイトでは、飛行機のチケットを代行して取る手数料で利益を得ている場合があるからです。
たとえば、成田発ソウル行きチケットを韓国の航空会社である「ジンエアー」で取ると約2万7000円(2022年7月22日13:15発の便)、同じ便のチケットを比較サイトである「エアトリ」で取ると約3万1000円で、約4000円の差があります。
理由2 比較サイトだとトラブル時に対応が遅かったり悪かったりする場合がある
比較サイトでチケットを取ると、飛行機会社のウェブサイトで取った場合と比べてトラブル時などのサービスが悪い場合があります。
というのも、比較サイトは代行して飛行機のチケットを取っているだけなので、予約の名前に間違いがあった場合など、比較サイトでは修正できません。比較サイトに連絡して、そこから飛行機会社に連絡が行くため、対応が遅くなる場合もあります。
また、比較サイトでは多くの飛行機会社の予約ができますが、それぞれの会社・サービスをすべて把握しているわけではなく、詳しい質問には対応できないこともあります。
比較サイトにも2つのメリットもある
しかし、比較サイトにもメリットが2つあります。それは「海外の航空会社でも日本語で予約できること」と「多数の便の値段を比べられること」です。
また、比較サイトのほうが安くなるケースも当然あります。飛行機会社のサイトで予約したほうが常に安くなるわけではありません。
これらの点を踏まえて、比較サイトを使ったほうがいいか、飛行機会社で取るべきか見極めましょう。
文/編集・dメニューマネー編集部
(2022年7月12日公開記事)
【関連記事】
・「ふるさと納税」するなら読みたい記事
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
・銀行員が知る「老後破産」する人の危ない行動
・SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
・金運ダウン?玄関に置いちゃダメなモノ3選