定年後も働ける「住み込みバイト」の職種と月給は?

2022/08/03 19:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/tWB0C9ZEQxWq747dvJAd9Q.jpg
定年後も働き続けたい、働かないといけないという人は多く、そういう人が注目するのが「住み込み」の仕事だろう。住み込みという名の通り、家賃などが無料か格安だからだ。住み込みでできる仕事にはどんなものがあるのだろうか?アルバイトなど、始めやすい仕事を中心に確かめてみよう。 住み込みバイトのメリットと注意点 住み込みバイトの最

定年後も働き続けたい、働かないといけないという人は多く、そういう人が注目するのが「住み込み」の仕事だろう。住み込みという名の通り、家賃などが無料か格安だからだ。住み込みでできる仕事にはどんなものがあるのだろうか?アルバイトなど、始めやすい仕事を中心に確かめてみよう。

住み込みバイトのメリットと注意点

住み込みバイトの最大のメリットは家賃がかからないことだ。

求人サイトなどを探してみると、住み込みバイトでは社宅が用意されていて、家賃1〜2万円などわずかな額で住める募集が多い。また、敷金・礼金、引っ越し代などの初期費用会社が負担してくれることも。中には、家賃、水道光熱費がすべて会社負担、つまり無料という魅力的なバイトもある。

ただし、お金がかからない分、注意点もある。たとえば部屋にエアコンがない、風呂・トイレが共同など、設備に納得がいかないことや、門限が定められているなど独自のルールに沿って運営していることもある。

さらには住み込みバイトは住居を提供してくれる点がありがたいが、仕事を辞めると家も失うことになるので、こうした点は仕事を始める前にしっかりと確認したほうがいいだろう。

住み込みバイトが多い仕事3選

住み込みバイトを多く募っている仕事には次の3つのようなものがある。

時給1,500円以上の高収入!──工場・軽作業

住み込みでの工場勤務には、おいしい条件のものもが多い。

工場の住み込みバイトの求人を見てみると、家賃や寮費を1年間無料としているのをよく見かける。給料も時給1,500円以上のところが多いので、安定して高収入を得られるといえよう。

ただし、工場での仕事は動きっぱなし、立ちっぱなしということもあるので、健康でないと務まらないかもしれない。

月給40万円越えの案件も!──マンションの管理人

住み込みバイトの定番ともいえるマンションの管理人だが、給料は月給13万円程度のものから、40万円超えのものもある。雇用形態も契約社員が多いのも抑えておきたい。

夫婦住み込みの案件もあれば、単身を募集している案件もある。自身のライフスタイルに合わせて、求人に応募できるのもこの仕事の魅力的な部分といえなくもないだろう。

家賃がかからない分稼げる!──リゾート施設や旅館

いわゆる宿泊施設に住み込んで働く仕事で、主な業務は、食事準備、配膳、接客、片付け、布団敷き、掃除、調理補助などだ。リゾートバイトといっても期間限定の仕事ばかりではない。

給料は、時給1,000円程度の求人が多く高いとはいえないが、家賃・水道高熱費が一切かからないかつ、1日3食の食事が出ることも珍しくないようだ。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「ふるさと納税」するなら読みたい記事
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
銀行員が知る「老後破産」する人の危ない行動
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
金運ダウン?玄関に置いちゃダメなモノ3選