dメニューdメニュー

「節約のつもりが実は勘違い」一人暮らしにありがちなNG4選

2022/08/04 10:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/AVGlnJXZTm6AhpTCw_M1Nw.jpg
節約につながっていると思っていても、実はまったく節約になっていないことがある。一人暮らしの人によくある、勘違いにもとづくNG行動には、次の4つのようなものがある。 NG1 エアコンを付けたり消したりする エアコンのスイッチをこまめにオンオフにすると、電気代の節約につながると思われがちだが、実のところ電気代がかえって高く

節約につながっていると思っていても、実はまったく節約になっていないことがある。一人暮らしの人によくある、勘違いにもとづくNG行動には、次の4つのようなものがある。

NG1 エアコンを付けたり消したりする

エアコンのスイッチをこまめにオンオフにすると、電気代の節約につながると思われがちだが、実のところ電気代がかえって高くなることがある。

冷房を14時間付けっぱなしと、30分ごとに入り切りで運転した場合の消費電力を調べたところ、付けっぱなしのほうが、こまめに入り切りしたときよりも消費電力が少なくなることがあるという(ダイキン調査)。

ちょっとした外出ならエアコンは切らずに付けっぱなしにしたほうが、節約につながるだろう。

NG2 交際費は一切出さない

関係の希薄な友人との飲食や、参加したくない会社の飲み会はキッパリやめてもいいだろうが、だからといって何でもかんでも節約のためと断っていては、大きなチャンスを逃しかねない。

友人との会食や、キャリアアップにつながるかもしれない飲み会はケチらないほうが得になるかもしれない。

NG3 趣味にも一切お金をかけない

趣味にかけるお金をケチり過ぎるのもよくない。趣味とは、自分が好きで時間を忘れて没頭できること、ストレスが発散できること。

趣味にかけていたお金を削り過ぎると、発散できていたストレスがたまってしまうし、それこそ反動がきて度の超えた無駄遣いしてしまうかもしれない。

趣味もしっかり楽しむことで、仕事もしっかり頑張れるようになる。趣味の出費は自分への投資と考え、毎月予算を決めて楽しみたい。

NG4 賞味期限切れ間近の割引食品を大量まとめ買いする

スーパーの見切り品コーナーにある賞味期限切れ間近の商品に飛びつくと、食べ切れずに捨てることになって無駄だ。「安いから」で判断せず「必要か」を考えよう。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「ふるさと納税」するなら読みたい記事
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
銀行員が知る「老後破産」する人の危ない行動
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
金運ダウン?玄関に置いちゃダメなモノ3選