dメニューdメニュー

「何に投資しらたいいか分からない」人がこんなに!生活費が足りない時のやりくり方法とは?

2022/08/09 07:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/XedHQycARKqWKXSTEIvIPg.jpg
「値上げラッシュで資産形成をしなければいけないのに、何に投資したらいいか分からない」──。ソニー生命が1000人を対象に行った調査で、「値上げラッシュで資産形成の必要性を痛感」した人が7割近くいる一方、「効果的な資産形成方法がわからない」という人も7割以上いるなど、投資や資産形成について困っている人が多い実態が明らかに

「値上げラッシュで資産形成をしなければいけないのに、何に投資したらいいか分からない」──。ソニー生命が1000人を対象に行った調査で、「値上げラッシュで資産形成の必要性を痛感」した人が7割近くいる一方、「効果的な資産形成方法がわからない」という人も7割以上いるなど、投資や資産形成について困っている人が多い実態が明らかになった。

この「家計防衛に関する調査」ではこのほか、最近の値上げ、生活費のやりくり方法などについても聞いている。

資産形成の方法で悩む割合は男性よりも女性のほうが高い

冒頭挙げた項目では、「最近の値上げラッシュで資産形成の必要性を痛感した」が『あてはまる』と答えた人(非常にあてはまる、どちらかといえばあてはまる)がは69.8%いた。

また「効果的な資産形成方法がわからない」という項目では『あてはまる」(同)と答えた人は71.1%おり、これを性別でみると、『あてはまる』と回答した女性は80.4%、男性は61.8%と比べて18.6ポイントも差があった。女性のほうが、効果的な資産形成方法が分からないと思っている割合がかなり高い。

生活費が足りない時どうする?

調査ではまた、生活費が不足しそうなときに、どのようにやりくりしているか聞いたところ、「支出を最低限必要なものだけにする」(51.2%)が最も高かった。

次いで
・「預金・貯金を取り崩す」(40.2%)
・「不用品を売る」(13.9%)
・「親などに援助してもらう」(6.3%)
・「単発バイト・日雇いバイトをする」(5.0%)
となった。

家計防衛のためにしていることは?

家計防衛のために行っていることについては、最も多かったのが「できるだけ安いお店で買う」で51.9%。続いて「マイバッグを利用する」(45.7%)、「値下げシールが貼られた品を買う」(42.8%)などだった。

このほかには「節電・節水をする」(40.5%)など省エネ・省資源につながる行動や、「使いきれる量だけ買う」(22.0%)、「使えなくなるまで新しいものは買わない」(20.6%)、「マイボトルを利用する」(20.2%)、「規格外品・訳あり商品を買う」(17.0%)といった廃棄物削減・フードロス削減につながる行動、「不用品を売る」(13.3%)、「中古品を買う」(9.0%)といったリユースにつながる行動がみられたという。

節約レシピを教えて欲しい有名人は?節約していそうなアニメキャラは?

「家計防衛」をテーマに、イメージに合う有名人などについても質問。節約レシピを教えてほしい有名人を聞いたところ、1位「平野レミさん」、2位「リュウジさん」、3位「ギャル曽根さん」となった。

4位から10位までは、タサン志麻さん、速水もこみちさん、和田明日香さん、馬場裕之さん、辻希美さん、藤原美樹さん、HIKAKINさんだった。

家計防衛していそうなアニメキャラを聞いたところ(カッコ内は登場作品名)、1位「フグ田サザエ(サザエさん)」、2位「ドラえもん(ドラえもん)」「磯野フネ(サザエさん)」という順番だった。

このほか、同じく4位から10位までは野原みさえ(クレヨンしんちゃん)、ナミ(ONE PIECE)、竈門炭治郎(鬼滅の刃)、江戸川コナン(名探偵コナン)、野比玉子(ドラえもん)、毛利蘭(名探偵コナン)、さくらすみれ(ちびまる子ちゃん)という順だった。

文/編集・dメニューマネー編集部
画像・kei907 / stock.adobe.com(画像はイメージです)

【関連記事】
「ふるさと納税」するなら読みたい記事
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
銀行員が知る「老後破産」する人の危ない行動
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
金運ダウン?玄関に置いちゃダメなモノ3選