お金が貯まらないと悩んでいるのなら、お金持ちの考え方を生活に取り入れるといいかもしれない。富裕層の人たちはどんなこと考え方をしているのか。また、お金持ちになった人が絶対にやらないことがある。どんな行為がNGにあたるのか?
「お金の貯まる」考え方──お金持ちは意識しないでやっている
「お金が貯まらない」と悩んでいるなら、いろんな貯蓄方法を実践する前に考え方を変えてみよう。お金持ちの考え方を身につければ、努力したり意識したりしなくても自然とお金が貯まる。
夢や目標を持つ
夢や目標があると毎日が充実し、買い物でストレスを発散することがなくなる。また「自分に何が必要で、何が必要ないか」が見えてくる。
人のための出費は惜しまない
プレゼント代や交際費など、自分の大切な人のためにお金を使おう。いつか使ったお金以上の価値が、自分に返ってくるはずだ。
1人で抱え込まず人に頼る
人に頼れる人のほうが周りに好かれる。人脈が広がると、情報を得られたり仕事がうまくいったり、たくさんの良い結果につながる。
お金持ちになった人が「やめた習慣」
お金持ちになる人は、普段からお金に愛される習慣を身につけている。一方、なかなかお金が貯まらない人は、お金が逃げる習慣が知らず知らずのうちに身についてしまっているかもしれない。
自分へのごほうび
ウインドショッピングのつもりで、ブラブラお買い物。店員さんに勧められて洋服を見ているとなんとなくいいなあと思うものがあった。
「仕事頑張ってるし、自分へのごほうびに買っちゃおう!」よくあるだろう。これも困った行動、口ぐせだ。
気持ちはよく分かるが、なんの基準もなくごほうびはいけない。
あらかじめ決めた「趣味・娯楽費」の中で、自分へのごほうびに使えるお金はいくらまでと決めて、その範囲内での買い物にしたい。
SNS“だけ”の繋がり
お金を殖やすのは何よりも「人」だ。ただ、SNSなどインターネットで繋がることが容易くなった昨今、リアルの人間関係を面倒と感じる人も多い。
ただ、ネット社会だからこそ密接な人間関係は大きな「武器」になる。なお、これは顔を合わせないことを否定するものではない。
ここぞというキーポイントでは顔を合わせ、言葉と加えて「表情」を伝えることに加え、SNSにて頻繁にやり取りをしたり、近況を伝えたりするといい。
SNSで繋がったから人脈と勘違いしている人が多い昨今だからこそ、逆手にとって貴重な関係を築きたいものだ。実際にSNSから貴重な繋がりを見出し、お金に留まらない財産へと変えていった人は多い。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・そろそろ締め切り!「ふるさと納税」の基礎知識
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
・11月までに年収を調整しないと税金が高くなるかも?
・積立NISAを始めるタイミングは2022年がベスト?(外部)
・お金が貯まる?「風水・占い」特集