50代で「老後資金」を作る方法!住宅ローンや保険の見直しのほかには?

2023/01/04 07:00

定年退職が目前に迫ってきた50代でも、老後資金を作る方法はいくつかある。子どもがひとり立ちしたタイミングで、住宅ローンや保険を見直すなどすれば、老後必要なお金を貯めやすくなるだろう。ほかにはどんな方法で、老後資金を増やす方法があるのだろうか? 50代で「老後資金を作りたい」人がやったほうがいいこと 定年・老後が目前に迫

定年退職が目前に迫ってきた50代でも、老後資金を作る方法はいくつかある。子どもがひとり立ちしたタイミングで、住宅ローンや保険を見直すなどすれば、老後必要なお金を貯めやすくなるだろう。ほかにはどんな方法で、老後資金を増やす方法があるのだろうか?

50代で「老後資金を作りたい」人がやったほうがいいこと

定年・老後が目前に迫る50代は、老後の暮らしとかかるお金について見直すべき時期だ。そろそろ子育てもひと段落する家庭も多いこの時期、安定した老後のために、やっておきたいことがある。

住宅ローン・保険を見直そう

住居費も見直すべきと指摘したが、もし持ち家で住宅ローンの返済が続いているなら、一度、現時点でこのまま払い続けるのがよいかどうか確認しておきたい。契約内容や残高によっては、見直しをしたほうがいい可能性もあるからだ。

これは保険も同様で、もし子育てが終わっているなら大きな保障額は要らなくなっているかもしれない。現時点で加入している保険契約の保障内容が必要なものか確かめよう。

契約してから月日がたっていれば、同じ保障内容でも安く契約しなおせるかもしれない。

ただ、年齢が高くなっているため逆に保険料が高くなる場合もある。毎月の保険料負担と、欲しい保障内容のほか、自分が契約したときにはなかった新しい保険商品も含めて比べてみるといいだろう。

生活費・支出の全体像を見直そう

50代は30代、40代の延長ではあるものの、生活にかかるお金もその頃と変わってきているはずなので、このタイミングで一度、生活費全体、支出全体が適切かどうか見直すといいだろう。

教育費などはもとより、食費や光熱費、住居費などの固定費も、果たして「今の自分たちに必要か」という観点で見直そう。その中には、たとえば動画やネットサービスのサブスクリプション契約など「何となく続けてきた出費」もあるはずだ。

詳しく読む>>
50代で「老後資金を作りたい」人がやったほうがいい3つのこと

老後資金の準備は50代でも遅くない?

50代になり、老後資金に不安を感じる人は多いはず。しかし、工夫次第では50代からでも老後資金を貯めることは可能だ。どのようなことを実践すべきだろうか?

老後の収入を把握する

年金を始めとする老後の収入を把握する必要もある。その収入で生活費の何割を賄えるのかを予測できるからだ。

年金の見込額は、「ねんきんネット」「ねんきん定期便」などで確認するとよいだろう。

預貯金で確実に貯める

「投資はしたくない」という人は、基本的に預貯金で貯めていくことになる。

その際は普通預金ではなく、勤務先の社内預金制度や財形貯蓄制度、銀行の自動積立定期預金を利用すると、無駄遣いを防ぎつつ着実に貯められるだろう。

老後の生活費を算出する

定年退職後は、子どもの教育費や住宅ローンなどがかからなくなる人が多い。そのため、生活費は50歳時点の約半分になるといわれている。

とはいえ人それぞれ状況は異なるため、老後の生活費をできる限り詳細に算出しよう。

算出する際は、「スマホの通信プラン」「動画配信サービスのサブスクリプション」「生命保険」など、現在支払っている固定費で不要なものがないかチェックすることも大切だ。

詳しく読む>>
老後資金の準備は50代でも遅くない?できること5選

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
絶対避けたい!「老後破産」特集
初心者が投資を始めるなら何がおすすめ?(外部)
いつ借りる?借り換える?「住宅ローン」
積立NISAを始めるタイミングは2023年がベスト?(外部)
お金が貯まる?「風水・占い」特集