【経済クイズ】喫煙者の男性のうち「加熱たばこ」を吸っている人の割合は?

2021/09/19 10:50

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/yTDZ9OEqR5qR_V7K3Hz8gQ.jpg
経済・金融・投資で使われる用語・単語には、読み方が難しいものや、その業界でしか使わない意味が分かりづらいものがたくさんあります。ただ、知識をつけて経済に詳しくなれば、投資も楽しめるようになります。クイズ形式で経済に親しみ、知識をつけましょう。 【経済クイズ】喫煙者の男性のうち「加熱たばこ」を吸っている人の割合は? 5月

経済・金融・投資で使われる用語・単語には、読み方が難しいものや、その業界でしか使わない意味が分かりづらいものがたくさんあります。ただ、知識をつけて経済に詳しくなれば、投資も楽しめるようになります。クイズ形式で経済に親しみ、知識をつけましょう。

【経済クイズ】喫煙者の男性のうち「加熱たばこ」を吸っている人の割合は?

5月7日、日経が「米フィリップ・モリス、紙巻きたばこ日本撤退 10年以内」と報じました。加熱たばこに注力するそうです。

さて、習慣的に喫煙している男性のうち、加熱たばこを吸っている人の割合はどれくらいでしょうか(紙巻き・加熱の両方吸っている人も含みます)。

①  18.5%
②  27.2%
③  33.4%

喫煙者は減り続けている

厚生労働省の調べでは、現在習慣的に喫煙している男性のうち、今回の問題に取り上げた「加熱式たばこ」を吸っている人の割合は、②の「27.2%」です。内訳は、加熱たばこのみが20.3%、両方吸っている人が6.9%です。

なお女性は25.2%でした。

この調査は「令和元年国民健康・栄養調査」で、「現在習慣的に喫煙している」とは、たばこを「毎日吸っている」又は「時々吸う日がある」と回答した人です。

ちなみに「紙巻たばこ」を吸っている人は、男性は79.0%、女性は77.8%です。

【あわせて読みたい】
なぜ富裕層はフェラーリなどの「超高級車」を所有するのか
フォーブス長者番付から考える「超・大金持ち」になる方法
「コロナ離婚」の危険はない?6つのチェックポイント

男女別の、吸っているたばこの種類は次の通りです。

種類 男性 女性
紙巻たばこのみ  71.80% 72.60%
加熱式たばこのみ 20.30% 20.40%
紙巻たばこ及び加熱式たばこ 6.90% 4.80%

なお現在習慣的に喫煙している人の割合は 16.7%で、男性 27.1%、女性 7.6%だそう(令和元年)。10年前は男性が38.2%、女性が10.9%でしたから、着実に減っています。年齢別で割合が高いのは30~60歳代男性で、3割を超えています。

文/編集・dメニューマネー編集部
画像・emma / PIXTA

【関連記事】
タダでポイントをためる6つの方法
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイトに飛びます)
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイトに飛びます)