金運を上げる「家具」のデザインと置き方のコツ【風水】

2023/07/06 20:00

家具を新しく買ったり、模様替えをして位置を変えたりするなら、「風水」の考え方を応用して、金運が上げる形や色を選んだり、置く場所・位置を決めたりするといいかもしれない。たとえば、ソファーやクッションなどは角張った形のものより、丸いものがいいし、色では黒は金運が下がるとされるので止めたほうがいいかもしれない。金運を呼び寄せ

家具を新しく買ったり、模様替えをして位置を変えたりするなら、「風水」の考え方を応用して、金運が上げる形や色を選んだり、置く場所・位置を決めたりするといいかもしれない。たとえば、ソファーやクッションなどは角張った形のものより、丸いものがいいし、色では黒は金運が下がるとされるので止めたほうがいいかもしれない。金運を呼び寄せる家具の選び方と、置き方を確かめよう。

金運を上げる家具の特徴

風水では、これを置いたら金運が上がる、家具はこのように配置するといい、といわれていることがある。模様替えや引っ越しの際に参考にすると、金運アップするかもしれない。

ソファーやクッションなど「丸いもの」を置く

丸い形は、幸運を呼び込むアイテムだとゲッターズ飯田さんは話す。

リビングなど滞在時間の長いところに、丸いクッションや置物を置くと、リラックスもできるし、お金もたまるかもしれない。

「お金持ちの家に、角のとがった家具やアイテムはほとんど見当たりません」(ゲッターズ飯田さん)だという。

カーペットは部分的に敷く

カーペットやラグは、部屋全面にしくのではなく、テーブルやソファの足元など部分的に敷くと金運によいという。

全面に敷くのは、風水では「大地のパワーを遮っている」と考える。

カーペットなどの模様、柄についてはシンプルなものが良さそうだ。

柄物は、風水では「家族がゆっくり団らんできない」と考えられている。

詳しく読む>>
家具の置き方、部屋に置くモノで金運アップ?「風水的にいい」4つのこと

金運を下げる家具の特徴

家具を選ぶとき、好みの色や家の雰囲気に合わせて選ぶ人も多いだろうが、風水では金運に良くない色や形もある。家具やインテリアを替えるときは、好みだけでなく金運の観点から選んでみてはいかがだろうか。

黒色の家具

黒は風水では「停滞」という意味があり、使う人の意欲やエネルギーを奪い取って金運ダウンの原因になると考えられるため、黒い家具は避けたほうがいいかもしれない。

黒い家具がどうしてもいいなら、布やカバーをかけるなどしたほうがよい。

ガラステーブル

ガラステーブルはきれいだが、過去にとらわれてしまい、今や将来に向けてがんばれなくなるからだそう。Dr.コパさんはそう指摘する。どうしても使いたいなら、テーブルクロスをかけるとよいだろう。

これに対して、金運にいいとされるのが木製のテーブルだ。木目がきれいなら、クロスはかけないほうがよいとされる。

詳しく読む>>
金運ダウンの原因は家具?おしゃれな家具も金運を下げてしまうかも【風水】

文/編集・dメニューマネー編集部
naka / stock.adobe.com(画像はイメージです)

【関連記事】
50代で「老後破産」する?定年前にやめるべき行為
ブラックリストでも作れるクレカ5選【PR】(外部)
人気の連載「新NISA」活用法
「老後資金」の作り方【PR】(外部)
「dジョブスマホワーク」で高ポイントをもらう方法