アメリカの中東部の中心にある州で、東部にはアパラチア山脈が構えている「建徳基」や、食肉加工業が盛んだった歴史から名物料理はステーキで、そのおいしさは米国内でも人気が高く街の代名詞となっている「市俄古」。この2つの場所では、世界中で愛されているあのフライドチキンとハンバーガー発祥の地として有名です。この「建徳基」と「市俄古」ですが、それぞれどこのことをさす漢字なのでしょうか?
「建徳基」ってどこ?──カーネルは名前ではなく称号
「建徳基」はケンタッキー州のことです。
ケンタッキー州はもともとバージニア州の一部でしたが、1792年にアメリカ合衆国15番目の州に昇格しました 。人口約447万人、面積は10万平方キロメートルで50州のなかでは37番目の広さですが、それでも北海道(約8万平方キロ)より広く、アメリカの大きさが分かります。
ケンタッキー州といえば、世界中にチェーン展開する大手ファーストフード店のケンタッキーフライドチキン発祥の地です。
創業者はハーランド・デーヴィッド・サンダース。日本では「カーネルおじさん」の愛称で親しまれていますが、「カーネル」は名前ではなく、食文化に大きく貢献したことで、ケンタッキー州から与えられた称号です。
世界5大ウィスキーの中のアメリカンウィスキーの一種、バーボンウィスキーはケンタッキー州のバーボン群でつくられたことからこの名が付けられました。
バーボンウィスキーはアメリカの法で定められている定義を満たし、最低2年貯蔵されたものとされ、「水は金属性物質など不純物を一切含まないこと」、「ケンタッキー州でつくられたもの」などが一般的に付け加えられています。
「市俄古」ってどこ?──“摩天楼”を世に広めた高層ビル発祥の地
「市俄古」はシカゴのことです。
マクドナルドやユナイテッド航空発祥の地です。
全米一の食い倒れの街として知られ、ミシュランガイドで唯一、朝と昼の間に食べるブランチのページがあります。
同市を舞台にしたブロードウェイミュージカル「シカゴ」や、125年の長い歴史を持つシカゴ交響楽団に代表されるように、エンターテインメント産業が盛んです。
全米三大美術館のひとつであるシカゴ美術館のほか、パブリックアートガ点在する街並みを歩けば、アート観光を気軽に楽しめます。
シカゴは1885年に建てられた世界初の高層ビルをはじめ、奇抜なデザインのビルなどが存在する近代建築の宝庫です。
超高層ビルが立ち並ぶ今のシカゴの街並みができ上がったのは、1871年に起きたシカゴの大火と呼ばれる大規模火災がきっかけでした。大火を機に鉄骨を用いた画期的な建築工法が確立されたのです。
大火以降は農畜産業から工業中心の産業構造に変化し、家具市場・冷凍食品・家電・工業機械・通信販売では全米1位。商品・金融先物取引所もあり、アメリカ有数の製造・金融の拠点です。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「老後破産」しないために読みたい
・ブラックリストでも作れるクレカ5選【PR】(外部)
・今持っている株を売って新NISAで買い直したほうがいい?
・会社に転職活動がバレない転職サイトの機能
・「dジョブスマホワーク」で高ポイントをもらう方法