紙おむつや粉ミルクなどのベビー用品の値上がりが続いているが、子供のために必要なものを安く手に入れる方法がある。どんな方法を使えば、ベビー用品を安く買えるのだろうか?
ベビー用品を安く手に入れる方法
あらゆるモノの値上げが続く中、紙おむつや粉ミルクなどベビー用品の値上げもされている。フリマアプリを使ったり、ベビー用品店の会員登録をして割引を受けたりなどしてできるだけ安くベビー用品を買う人は多いが、そのほかにも安く手に入れる方法がある。
決算期や季節の変わり目など安くなるタイミングを狙う
年末や決算期、季節の変わり目は、ベビーカーやおむつ、ベビー服など、さまざまなベビー用品が安くなりやすいタイミングだ。
実際に、年末や決算期におむつやおしり拭きなどの消耗品をまとめ買いしたり、季節の変わり目を狙い、来年着ることを見越してワンサイズ大きい服を買ったりして節約する人もいる。
特にこれから出産を控えていると、子供が産まれて慌ただしくなる前に早めに買い揃えようとしがちだが、安売りのタイミングまで待てないか考えるのもよいかもしれない。
ふるさと納税でおむつなどの返礼品を受ける
ふるさと納税を使うと、実質2000円の自己負担でベビー用品を手に入れられる。
たとえば、おむつは寄附額が2〜5万円ほどのものもあるが、中には1万円ほどの比較的手を出しやすい価格帯のものもある。
コスパをより重視するなら、同じ値段でおむつの枚数が多い返礼品を選ぶとよいだろう。
ふるさと納税では、おむつだけでなくおしり拭きなども用意されているので、家庭に合わせて必要なものを探してほしい。
ベビー用品をお得に手に入れる方法
子育てに必要なベビーカーやチャイルドシートなどをすべて買うと、一つひとつは高くなくても総額では高くなる。メルカリで中古を買う、ジモティーで譲り受けるという方法もあるが、それ以外にも新品を安く手に入れる方法がある。
マタニティツアーに参加してクーポンを手に入れる
ベビーザらスでは、プレママ・プレパパを対象としたストアツアーが開催されており、ツアーに参加しメルマガ会員に登録すると、税込5万円以上の買い物で利用可能な5000円割引クーポンが手に入る。ツアーの参加、メルマガ会員登録はどちらも無料だ。
ツアーの参加とクーポンの利用は、店舗だけでなくオンラインでもできるので、近くにベビーザらスの店舗がなくても、交通費をかけずお得に買い物できる。
お譲り会でおさがりをもらう
中古のベビー用品を無料または安価で譲ってもらえるイベント(お譲り会)は、全国で開催されている。自治体のウェブサイトなどに情報が出ているので定が分かるだろう。
配布する品はイベントによるが、東京都町田市のベビー用リユース品配布会やではベビーカーやチャイルドシートが無料で配布されている。
こうしたイベントでは、不要になったベビーグッズの無料で回収もしてくれることもあるので、使わなくなったら回収してもらい、必要な誰かに使ってもらうといいだろう。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「老後破産」しないために読みたい
・ブラックリストでも作れるクレカ5選【PR】(外部)
・今持っている株を売って新NISAで買い直したほうがいい?
・会社に転職活動がバレない転職サイトの機能
・「dジョブスマホワーク」で高ポイントをもらう方法