dメニューdメニュー

婚活の大人気銘柄「ドクター」の懐事情に異変あり?【連載・第9回】

2021/12/15 12:15

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/dtCNuSb6TR6-UuEWi72EjA.jpg
本連載では、恋愛におけるさまざまなシーンを題材にし、マネー・お金を軸にした見方・考え方を検証。物心両面で満ち足りた、自分の理想の暮らしを手にするための戦略を考察していきます。 連載 お金で買えないものはない?「恋愛×マネー」研究 第9回 前回(第8回)は「パパ活」について解説しました。今回(第9回)は、婚活市場の大人気

本連載では、恋愛におけるさまざまなシーンを題材にし、マネー・お金を軸にした見方・考え方を検証。物心両面で満ち足りた、自分の理想の暮らしを手にするための戦略を考察していきます。

連載 お金で買えないものはない?「恋愛×マネー」研究 第9回

前回(第8回)は「パパ活」について解説しました。今回(第9回)は、婚活市場の大人気銘柄「ドクター(医師)」について──。

ドクターの取り巻く状況や傾向をつかんでおこう

婚活市場において、一番と言って良いほどの人気を誇る職業が「ドクター」(医師)です。ドクターが人気な理由には、高収入であること、社会的地位(信用)が高いこと、原則として免許失効がないので失職しにくいこと、などが挙げられます。

筆者は証券マン時代から今日において、多くのドクターの資産管理やプライベート事情に携わってきました。彼を知り己を知れば百戦殆からず──。ドクターとの結婚を狙う人は、ドクターを取り巻く状況や傾向をつかんでおくことが重要です。

勤務医の平均年収は1,500万円前後、開業医は3,000万円?

まず、ドクターの年収について確認してみましょう。厚生労働省の中央社会保険医療協議会が発表している「第22回医療経済実態調査(医療機関等調査)報告」に平均年収の統計がありますので、それを参考値とします。

一般病院(医療法人)に務めるドクターの年収は1,640万円、国立病院であっても1,431万円です。所属している医療機関によって多少異なりますが、「一般的な勤務医の平均年収は1,500万円前後」と覚えておくと良いでしょう。

ちなみに一般病院(医療法人)の病院長になると、年収は3,042万円まで跳ね上がります。医療法人の病院長は、医療法人のオーナーが兼任することが多いので、「法人化できるほど経営が順調な開業医の年収はざっくり3,000万円ほど」と覚えておくと良いでしょう。

「ドクター」の懐事情に異変あり?

高収入の象徴とも言えるドクターですが、足元では2つの逆風が吹いていることをご存知でしょうか。

ひとつは、コロナ禍の影響でドクターの年収が低下傾向にあるということです。毎日のようにエッセンシャルワーカーの奮闘が報道されているなか、意外に感じた人が多いかもしれません。

日本病院会、全日本病院協会、日本医療法人協会の3団体が2021年2月16日に公表した「新型コロナウイルス感染拡大による病院経営状況の調査(2020年度第3四半期)」によると、コロナ受け入れ病院の4割強が冬の賞与を減額支給しました。

2020年度第4四半期版資料を見ると、コロナ受け入れ有無に関わらず、全医療機関の2020年度の医療利益は、2019年度に比べてマイナス4.3%と悪化しています。通常の診療を受ける人が減り、実は売上を低下させている病院が多いというわけです。

この経営悪化は、ドクターの年収減に直結します。ドクターは在籍している医療機関以外で非常勤(アルバイト)をして、それで高給を保っているケースが多いのです。経営が悪化すると、そのようなアルバイト枠が削減されて、年収が減るというわけです。

もうひとつの逆風は、診療報酬の低下圧力です。診療報酬とは、保険者への医療行為に対して、保険制度から支払われる料金のことです。いわば病院の売上の源であり、ドクターの人件費もこのなかから支払われます。

少子高齢化が進み、コロナ禍の財政出動で赤字が拡大している政府としては、できる限りこの診療報酬は引き下げたいという方針です。日本医師会の政治力が強いため、すぐには引き下がらないかもしれませんが、中長期的には低下傾向となる可能性が強いでしょう。

ドクターのお金回りの特徴

最後に、ドクターのお金回りの特徴について列挙しましょう。筆者の個人的見解であることはご容赦下さい。

・基本的にお金に関するリテラシーは低い人が多い
・良い家に住んだり、外食費が高かったり、生活コストが高い人が多い
・高収入にかけまけて意外と貯蓄はない人が多い
・必要以上の保険に加入している人が多い
・退職金がない病院が多いため、一般人が思う以上に老後を心配している人が多い
・私立大学出身の場合は、ほぼ確実に親はお金持ち(何千万円という学費が払える家庭)
・子どもをドクターにしたい人が多い(その場合は、早いうちから教育費の準備をするべき)

全体論で言えば、コロナ禍でドクターの懐事情も若干厳しくなっています。そうはいっても引き続き、ドクターは婚活市場の人気銘柄であり続けるでしょう。ドクター狙いの場合は、本稿のようなことも理解しながらアタックするようにして下さい。

文・元証券マンの恋愛相談所長K
編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
世界の「オカモト」社員年収はいくら?「コンドーム」だけじゃない
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
使ってない銀行口座、放置するとお金が使われる?
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
東京23区住みやすい街ランキング【2021年版】

(2021年9月2日公開記事)