パソコンやスマートフォンなどを操作していると入力を求められるのが「PIN」コードです。セキュリティの一つとして知られる「PIN」ですが、このアルファベットはいったい何の略なのでしょうか。 ユーザー本人だけが知り得る4桁の番号 「PIN」とは、“Personal Identification Number”の略で、「個人
パソコンやスマートフォンなどを操作していると入力を求められるのが「PIN」コードです。セキュリティの一つとして知られる「PIN」ですが、このアルファベットはいったい何の略なのでしょうか。
ユーザー本人だけが知り得る4桁の番号
「PIN」とは、“Personal Identification Number”の略で、「個人識別番号」のことです。
4桁の数字を利用者自身が任意に設定して使う番号で、一般的には「PINコード」と呼ばれています。
主にはスマートフォンのロック画面を解除する際や、起動したパソコンへのサインインで利用されています。利用者本人しか知り得ない情報であることから、第三者による不正なログインを防ぐ役割があります。
また、「PIN」コードと同じような意味合いで用いられているのが、「パスワード」です。
「PIN」はパソコンやスマートフォンなどの端末内の情報と照合される番号ですが、パスワードはインターネット上に格納されているデータと照合する仕組みです。
番号と端末の両方が揃って初めてロックが解除されます。なおかつ、インターネット上に「PIN」が流れる仕組みにはなっていないため、「PIN」はセキュリティが高いと言えるでしょう。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・ドンキ店員の年収はいくら?
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
・「UCC」って何の略か知ってる?
・株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
・ディズニー「優待パスポート」いくら投資でもらえる?
(2021年9月10日公開記事)