dメニューdメニュー

3大スマホユーザーならクレカもキャリアにそろえてポイ活を有利に【連載】

2021/12/22 19:15

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/XlYilg8NSoa3Mfxem1Z3YA.jpg
マクドナルドではdポイントと楽天ポイントといったように、今や一つの店が複数のポイントサービスに対応しています。複数ポイントサービスがある場合、どのポイントを中心に貯めるか迷いますが、使っているスマホのキャリアとクレカをあわせて考えるとよいでしょう。 ドコモ「dカードGOLD」年間100万の利用で1.1万円のクーポンがも

マクドナルドではdポイントと楽天ポイントといったように、今や一つの店が複数のポイントサービスに対応しています。複数ポイントサービスがある場合、どのポイントを中心に貯めるか迷いますが、使っているスマホのキャリアとクレカをあわせて考えるとよいでしょう。

ドコモ「dカードGOLD」年間100万の利用で1.1万円のクーポンがもらえる

docomoユーザーはまず、「dカードGOLD」でスマホ料金を支払うことから始めてみましょう。貯まるポイントはdポイント。ポイント還元率は基本的に100円(税込)ごとに1%ですが、メルカリやマツモトキヨシなどで使用すればさらに特約店ポイントが付与されることもあります。

そしてなんといっても魅力的なのは、スマホ料金の支払いでdカードGOLDを使うと10%が還元されること。さらに年間100万円のカード利用で、「dショッピング」などで利用できる1万1000円相当のクーポンをもらえ、年会費の元はとれる仕組み。貯まったdポイントは、d払いでコンビニやドラッグで幅広く利用OKなのもうれしい。

ソフトバンク「Yahoo! Japanカード」。新たに「PayPayカード」も?

ソフトバンクユーザーは、Yahoo! Japanカード(YJカード)の利用がお得。ソフトバンクユーザーのみが得られるPayPayモールなどでのお買い物特典を利用できるからです。

もともとPayPayモールでは、毎週日曜日にユーザーは、YJカード(またはPayPay残高)で支払うと10%還元で買い物ができます。さらに、Yahoo!プレミアム会員になると日曜は20%還元でお買い物できます。

ロハコなど3つの対象サービスで1000円以上利用すれば、翌月のお買い物は22%還元にアップ。PayPayモールでは比較的なんでも手に入れることができるので、日曜日に必要なものをカード払いでまとめ買いしちゃいましょう。

さらに10月には「PayPayカード」が誕生する予定です。YJカードを発行しているワイジェイカード株式会社が10月1日にPayPayカード株式会社に社名を変更し、YJカードに加えて新たにPayPayカードを発行するそうです。このタイミングでお得なキャンペーンがあるかもしれません。

au「auPAYゴールドカード」スマホ・固定回線利用料金には11%

auユーザーは、auPAYゴールドカードを使うことでスマホ料金の支払いやauPAYマーケットでの買い物をお得にすることができます。

たとえば、スマホと固定回線の利用料金をこのカードで支払うと、通常ポイント(1%)に加えて10%のPontaポイントが還元されます。そして、auPAYマーケットでの買い物でこのカードを使えば、7%のPontaポイントが還元されます。

ちなみにauPAYマーケットとは、家電から日用品までオールジャンルがそろう総合通販サイト。毎朝10時に更新される24時間限定セールや期間限定クーポンなど、商品そのものを手ごろな値段でゲットできるキャンペーンも展開されているので、まだ利用したことがない人も普段の買い物の選択肢にいれてみるとよいでしょう。

スマホキャリアにあわせてクレカ、ポイントを選ぶ?利用するお店もあわせては?

3大スマホキャリアのユーザーなら、グループのクレジットカードを選ぶことで賢いポイ活の基盤が整います。そして普段買い物をする際は、自分の持つカードでお得に買い物できる場所を積極的に選ぶことも大切です。

多くのポイントサービスが展開される今、ポイ活の基盤となる支払い方や買い物場所を整理しておくことで、効率よくポイントをためられます。

文・酒井富士子(経済ジャーナリスト)
編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
9月から手取りが減るのはどんな人?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
読める?「浦塩斯徳」ってどこ?
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
年間6000円!丸亀製麺で使える割引券

(2021年9月16日公開記事)