会議やミーティングでよく耳にする「アジェンダ」という言葉。時には上司から「アジェンダを用意して」と指示される場合もあるかもしれません。あなたは「アジェンダ」がどんな意味か正確に理解していますか? 会議で話し合う議題や予定のこと 「アジェンダ」とは、「議題」や「協議事項」、「議事日程」「予定表」「行動計画」という意味です
会議やミーティングでよく耳にする「アジェンダ」という言葉。時には上司から「アジェンダを用意して」と指示される場合もあるかもしれません。あなたは「アジェンダ」がどんな意味か正確に理解していますか?
会議で話し合う議題や予定のこと
「アジェンダ」とは、「議題」や「協議事項」、「議事日程」「予定表」「行動計画」という意味です。
英語の“agenda”が由来のカタカナ用語で、最近はスケジュール帳にも“agenda”と記載されていることがあります。
ビジネスでは、会議で話し合う議題や日程を意味する言葉として使用されることが多く、会議で使うプログラムをイメージすると良いでしょう。
「アジェンダ」の基本的な作り方は、会議の日時や会議室の場所、参加者、議題、方針などの必要事項を記し、その日どのようなスケジュールで議題を進めていくかを記載します。
アジェンダを作成することにより主催者の意図を提示でき、参加者も目的意識を持って会議に臨めるため、有意義な時間を創造することができます。
また、「アジェンダ」と似た意味で使われるのが「レジュメ」です。
「アジェンダ」はその日の議題や進行のスケジュールをまとめたもの、レジュメはその日話し合う内容を要約した資料のことを言い、「アジェンダ」の中に「配布資料:レジュメ」などと記載されていることもあります。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・10月から時給と月給、給料が上がる人とは?
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
・あの有名メーカーもコロナ倒産……負債額ワースト5
・株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
・スマホと冷凍庫が大活躍!食費節約のコツ4選
(2021年9月30日公開記事)