何の略?「Wi-Fi」──【経済・金融の略語】

2021/12/17 09:45

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/WzOpCic4So-BGZMhecmdzQ.jpg
自宅やコンビニ、カフェ、駅などの公共機関など、身の回りのあらゆる場所にあるのが「Wi-Fi(ワイファイ)」です。 スマートフォンやパソコンを使用するときになくてはならない存在といえるほど、「Wi-Fi」は日常に浸透しています。 では、「Wi-Fi」とはいったい何の略なのでしょうか? さまざまな機器で無線通信をするための

自宅やコンビニ、カフェ、駅などの公共機関など、身の回りのあらゆる場所にあるのが「Wi-Fi(ワイファイ)」です。

スマートフォンやパソコンを使用するときになくてはならない存在といえるほど、「Wi-Fi」は日常に浸透しています。

では、「Wi-Fi」とはいったい何の略なのでしょうか?

さまざまな機器で無線通信をするための「規格」

「Wi-Fi」は無線通信する端末が、お互いに接続できる規格を指し、正式名称はそのまま「Wi-Fi」です。

「Wi-Fi」の由来は“Wireless Fidelity”と言われていますが、無線通信の無線LAN普及促進を図る団体“Wi-Fi Alliance”によって後付けされており、本来は「高い忠実度」を意味する“Hi-Fi”をもじって名付けられました。

学校やオフィスなど、限られた範囲で無線通信を行う「無線LAN」と同じ意味で使われていますが、製品によって接続できないケースもあったため、これを規格化したのが「Wi-Fi」です。

“Wi-Fi Alliance”によって定められた国際的な規格で、現在は「IEEE 802.11ac」が主流になっており、スマホやパソコンはもちろん、テレビやゲームなどさまざまな家電がこの規格に対応しています。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
全国でガソリンが一番高い県はどこ?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
あの有名メーカーもコロナ倒産……負債額ワースト5
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
10月から時給と月給、給料が上がる人とは?

(2021年10月16日公開記事)