顧客に向けてどのようなアプローチをすれば良いか、マーケティングでは商品やサービスをアピールするために、さまざまな戦略が立てられています。 そこでよく使われるのが、「セグメント」というカタカナ用語です。分野によって異なる意味を持つ「セグメント」ですが、どのような意味か正確に説明できますか? マーケティング分野では属性によ
顧客に向けてどのようなアプローチをすれば良いか、マーケティングでは商品やサービスをアピールするために、さまざまな戦略が立てられています。
そこでよく使われるのが、「セグメント」というカタカナ用語です。分野によって異なる意味を持つ「セグメント」ですが、どのような意味か正確に説明できますか?
マーケティング分野では属性によって分割したグループ
「セグメント」は「区切り」や「区分」、「まとまり」 という意味です。
英語では“segment”と言い、区切りの他にも「線分」や「円の弓形 」などの意味を持っている言葉です。
「セグメント」はITやマーケティングなど分野によって何を指すのかが異なります。
IT分野の場合は、同じ建物など限られた場所で通信するLANなど、大きなネットワークの中の一部分を指します。また、それぞれが独立したネットワークになっている状態を表すこともあります。
マーケティング分野では、ターゲットになる顧客や市場を分割したり、属性ごとにグループを作ったりする意味で使用されます。
たとえば、顧客のニーズごとにグループ化する「セグメンテーション」、各セグメントに応じたマーケティングを「セグメントマーケティング」 などと言います。
(2021年11月5日公開記事)
文/編集・dメニューマネー編集部
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