何の略?「GPIF」──【経済・金融の略語】

2022/01/26 21:15

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/W6cgQTXDRTmf0ofp-OHkYw.jpg
少子高齢化が進む中で、将来への不安は誰もが抱いていることでしょう。「自分は年金をもらえるのだろうか」「もらえるとしても、生活できる額なのだろうか」──。年金が気になる人の耳には、 ニュースなどで「GPIF」という単語が目や耳に届いているかもしれません。 年金が気になる人は知っておきたい単語「GPIF」とは、一体何の略な

少子高齢化が進む中で、将来への不安は誰もが抱いていることでしょう。「自分は年金をもらえるのだろうか」「もらえるとしても、生活できる額なのだろうか」──。年金が気になる人の耳には、 ニュースなどで「GPIF」という単語が目や耳に届いているかもしれません。

年金が気になる人は知っておきたい単語「GPIF」とは、一体何の略なのでしょうか?

将来世代のために年金を増やす公的な機関

GPIF」とはGovernment Pension Investment Fund(年金積立金管理運用独立行政法人)の略称です。日本の公的年金のうち、国民年金と厚生年金の積立金を管理・運用している公的な機関です。

管理運用とは、国民が払った保険料を、国内、国内の株式や債券に長期分散投資して増やすことです。運用金額は2021年度9月末時点で約198兆円に上ります 。

またGPIFは環境、社会、ガバナンスを考慮したESG投資を進めています。ESG指数に基づき投資を行うことで、市場や社会の持続的・安定的な成長を目指しているそうです 。

(2021年11月20日公開記事)

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
11月は残業減らすとボーナスが増えるって本当?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
「預金がおろせない?」銀行員が教える、親の生前にやるべき3つのこと
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
「無料で保険に入れます」クレカ会社から封筒がくる理由