dメニューdメニュー

芸能人のボディメイクも担当する「パーソナルトレーナー」の年収は高い?

2022/01/30 10:15

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/NqijZghaRtSHwvFva3Zldg.jpg
峯岸みなみさんやココリコの遠藤章造さんなど、ライザップで劇的な変化を遂げた芸能人に注目が集まる中、マンツーマンでトレーニング指導をする「パーソナルトレーナー」という職業も浸透しつつある。彼らの年収は一体どれほどなのだろうか。 正社員として働くパーソナルトレーナーの年収 求人サイトの情報などから推測すると、正社員として働

峯岸みなみさんやココリコの遠藤章造さんなど、ライザップで劇的な変化を遂げた芸能人に注目が集まる中、マンツーマンでトレーニング指導をする「パーソナルトレーナー」という職業も浸透しつつある。彼らの年収は一体どれほどなのだろうか。

正社員として働くパーソナルトレーナーの年収

求人サイトの情報などから推測すると、正社員として働くパーソナルトレーナー(以下、トレーナー)の平均年収は、350万円前後のようだ。日本の平均年収は433万円であるため、それよりも低いことになる。

大手パーソナルジムで働くトレーナーの年収はいくらだろうか。ライザップと24/7ワークアウトを運営する企業の2020年の平均年収は、次のとおりだ。

運営企業名 パーソナルジム名 平均年収
RIZAPグループ <2928> ライザップ 561万円
トゥエンティーフォーセブン <7074> 24/7ワークアウト 418万4,000円
(出典:2020年の有価証券報告書)

上記は企業全体の平均年収であるため、トレーナーの詳細年収は判断できない。ただ、この平均年収と、パーソナルトレーナーの平均年収350万円を単純に比較すると、中小規模より大手のパーソナルジムで働くトレーナーのほうが、年収が高い可能性はあるだろう。

また、正社員として働くトレーナーの給料は「基本給+インセンティブ」で決まる場合が多いという。基本給はその名前の通り、毎月決められた時間、勤務すれば貰える給料で、インセンティブは、出来高に応じて貰える給料だ。

人気トレーナーになるなどの成果を上げて多くのインセンティブを獲得し、中には年収1,000万円超えのトレーナーもいるという。

業務委託や開業で稼ぐパーソナルトレーナーも

トレーナーとしての働き方は正社員だけではなく、業務委託や開業で稼ぐ人もいる。

業務委託の場合、業務委託契約を結んだジムに通う顧客から依頼が来たら、ジムでトレーニング指導をする。そして、指導料から契約手数料などを除いた金額が、トレーナーの収入となる。

開業の場合、正社員や業務委託で一定期間働き、安定的に集客できると判断した段階でパーソナルジムの経営に踏み切る場合が多いようだ。

ボディビルダーがパーソナルトレーナーになると高年収?

ボディビルやフィジークの大会に出場した経験を持つプロ選手が、正社員や業務委託、自身が開業したジムでトレーナーとして働いている場合もある。

プロとしての実績を持つ人たちの中には、トレーニング指導のほかに、自身のアパレルブランドを立ち上げて稼ぐ人もいる。

このように、特に業務委託や開業では年収を大幅に伸ばせる可能性がある。しかし、知名度や指導力、専門知識などが年収を大きく左右する厳しい仕事といえるだろう。

(2021年11月26日公開記事)

文・廣瀬優香(フリーライター)
編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
11月は残業減らすとボーナスが増えるって本当?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
「預金がおろせない?」銀行員が教える、親の生前にやるべき3つのこと
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
「無料で保険に入れます」クレカ会社から封筒がくる理由