dメニューdメニュー

いとうまい子さんが不動産会社の取締役に!「社外取締役」の芸能人5人

2022/01/30 19:15

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/3odrAWDpT36S8EP-XaDhLw.jpg
女優のいとうまい子さんが、不動産会社、タスキの社外取締役候補に選ばれていることが分かった。他にはどんな女性芸能人が、社外取締役に就任しているのだろうか。誰もが知る大手企業や、コロナ禍で業績を大きく伸ばす企業で社外取締役を務める女性芸能人を見ていこう。 あの大手企業も!社外取締役を務める5人の女性芸能人 社外取締役を務め

女優のいとうまい子さんが、不動産会社、タスキの社外取締役候補に選ばれていることが分かった。他にはどんな女性芸能人が、社外取締役に就任しているのだろうか。誰もが知る大手企業や、コロナ禍で業績を大きく伸ばす企業で社外取締役を務める女性芸能人を見ていこう。

あの大手企業も!社外取締役を務める5人の女性芸能人

社外取締役を務める女性芸能人として、次の5人が挙げられる。

女優・いとうまい子さん

不動産テック事業を展開する株式会社タスキ <2987> が、12月22日に開催する定時株主総会を経て、就任が正式に決定される予定だ。

いとうさんは仕事が多忙になり大学を中退したが、2010年に早稲田大学に入学し、ロボット工学や、予防医学などを学ぶ。2019年には、AIを活用したサービスを展開する株式会社エクサウィザーズの研究員に就任している。

女優・酒井美紀さん

株式会社不二家 <2211> の社外取締役に就任することが、3月に決定。酒井さんは2020年、不二家のマスコットキャラクター「ペコちゃん」の70周年をPRするアンバサダーに就任していた。

不二家は、酒井さんの世界の子どもを支援する活動を評価。また、自身が母親であることから、社会貢献、主婦の観点から助言をもらえると判断し、彼女を起用したという。

歌手・島谷ひとみさん

コロナの抗原検査キットの販売などを行う、株式会社アイチェックの社外取締役に就任したことが、8月に分かった。

島谷さんは、同社が11月にリリースした新型コロナワクチン接種証明アプリ「ワクパス」のPR活動などをしている。

元フジテレビアナ・菊間千乃さん

2018年、株式会社コーセー <4922> の社外取締役に就任。これまでにアナウンサーとして「めざましテレビ」や「とくダネ!」などに出演し、その後、弁護士へ転身した。

菊間さんがこれまで培ったメディア関連の経験や、弁護士としての高度な専門知識により、広い視野で助言してもらえるとコーセーが判断し、起用されたようだ。

元TBSアナ・竹内香苗さん

2020年、SBIホールディングス株式会社 <8473> の社外取締役に就任。TBSアナウンサー時代は、「王様のブランチ」や「サンデージャポン」などを担当し、現在はフリーアナウンサーとして活躍している。

SBIホールディングスの社長がナビゲーターを務めていた番組「この国の行く末2」(BSフジ)に出演していたが、これが起用のきっかけになったのかは定かではない。

なぜ社外取締役に「女性芸能人」が多い?

上記の芸能人からも分かるように、最近は女性芸能人の社外取締役就任が多いことが注目されている。女性が多いのはなぜだろうか。

その背景には、主に二つの出来事があるようだ。

まず東京証券取引所が2015年に、ガバナンスの観点から、上場企業に対して社外取締役を2人以上起用するよう新ルールを規定。次に、日本政府が同年、上場企業における女性役員の割合を2020年までに10%にする目標を掲げた。

こうした出来事があり、知名度が高かったり、特定の企業でアンバサダーを務めていたりする女性芸能人の起用が増えたのかもしれない。

(2021年11月27日公開記事)

文・廣瀬優香(フリーライター)
編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
11月は残業減らすとボーナスが増えるって本当?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
「預金がおろせない?」銀行員が教える、親の生前にやるべき3つのこと
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
「無料で保険に入れます」クレカ会社から封筒がくる理由