「米西西皮」ってどこ?──世界三大河川が流れる州、エルビス・プレスリーが少年時代を過ごした地

2022/01/30 22:15

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/MebzWrWvSwGSmb8nKRu_aw.jpg
アメリカ南部に位置する州で、州内には世界三大河川が流れています。 その大きな川を眺め、作者のマーク・トウェインが「トム・ソーヤの冒険」を描いたといわれています。 エルビス・プレスリーが少年時代を過ごした「米西西皮」とはどこの州でしょうか? プレスリーの生家は東京ドームの敷地面積の1.4倍の土地付き一戸建て 正解はミシシ

アメリカ南部に位置する州で、州内には世界三大河川が流れています。

その大きな川を眺め、作者のマーク・トウェインが「トム・ソーヤの冒険」を描いたといわれています。

エルビス・プレスリーが少年時代を過ごした「米西西皮」とはどこの州でしょうか?

プレスリーの生家は東京ドームの敷地面積の1.4倍の土地付き一戸建て

正解はミシシッピ州です。

ミシシッピ州はその名の通り、州内に世界三大河川の1つであるミシシッピ川が流れています。ミシシッピ川はミネソタ州からメキシコ湾に注ぎ、その全長は3780キロメートル程です。

広大なデルタ地帯では綿花や大豆などの農業をはじめ、キャットフィッシュ(なまず)の養殖行われています。毎年ワールドキャットフィッシュフェスティバルが開かれ、キャットフィッシュの唐揚げの試食、アート作品の展示が行われています。

そして、「トム・ソーヤの冒険」「ハックルベリー・フィンの冒険」で知られる作家のマーク・トウェインは、毎日のようにミシシッピ川の雄大な景色を眺めながら数々の作品を生み出しました。

また、ミシシッピ州の北東部テューペロには、エルビス・プレスリーが少年時代を過ごした街があります。父バーノンが建てた白壁の木造住宅と、6万平方メートル(東京ドーム敷地面積の1.4倍)もの広大な土地が、2017年オークションに出品されました。

(2021年11月28日公開記事)

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
ウユニ塩湖がある「披里非」ってどこ?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
「海牙・歌倫・加拉巴・華沙・羅府」ってどこ?
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
年金「毎月20万円」もらうのは難しい?