「海牙・歌倫・加拉巴・華沙・羅府」難読地名クイズ5選」(都市・州編)

2021/12/24 21:15

https://money.smt.docomo.ne.jp/column-detail/image/mARA8Kt9S2SQCu14OhaBPQ.jpg
dメニューマネーの人気企画「難読国・地域漢字名クイズ」。都市・州編のなかから特に多くの人に読まれた選りすぐりの5問をお届けします。いくつ答えられるでしょうか。ヒントを参考にすれば分かるかも(正解はページ下部にあります)。 1 「海牙」ってどこ?──オランダの実質上の首都 真珠の首飾りの少女と言えば 19

dメニューマネーの人気企画「難読国・地域漢字名クイズ」。都市・州編のなかから特に多くの人に読まれた選りすぐりの5問をお届けします。いくつ答えられるでしょうか。ヒントを参考にすれば分かるかも(正解はページ下部にあります)。

1 「海牙」ってどこ?──オランダの実質上の首都 真珠の首飾りの少女と言えば

読めたらすごい!「海牙」ってどこ?
(画像=dメニューマネー編集部)

1980年にこの都市で採択された条約は、国境を越えた子どもの不法な連れ去りをめぐる紛争に対応するための国際的な枠組みです。条約にはこの都市の名前がつけられています。オランダ第3の都市といわれる「海牙」とは、どこでしょうか?

2 「歌倫」ってどこ?──ドイツを代表する大聖堂や RIMOWAの本社もある

「歌倫」ってどこ?
(画像=dメニューマネー編集部)

香水の中でも香料の配合が控えめで、日本人にも使いやすいオーデコロンは、1792年にこの都市で誕生しました。耐久性とスタイリッシュなデザインが人気のスーツケースメーカー・RIMOWAの本社がある「歌倫」とはドイツのどこの都市でしょうか?

3「加拉巴」ってどこ?──ボロブドゥール寺院がある、AKBグループも活躍する都市

「加拉巴」ってどこ?
(画像=dメニューマネー編集部)

秋元康氏がプロデュースするアイドルグループ、JKT48の本拠地で、専用のシアターもあります。インドネシアの首都である「加拉巴」とはどこの都市でしょうか?

4「華沙」ってどこ?──『戦場のピアニスト』の舞台、有名条約が締結された都市

「華沙」ってどこ?
(画像=dメニューマネー編集部)

この都市の歴史地区は、世界遺産に登録されています。第二次世界大戦中に破壊された旧市街は、市民によってレンガのひび割れひとつに至るまで忠実に再建されました。カンヌ映画祭で最高賞を受賞した『戦場のピアニスト』の舞台にもなっている「華沙」とは、ポーランドのどこの都市でしょうか?

5「羅府」ってどこ?──ドジャースにレイカーズ ハリウッドを擁する大都市

「羅府」ってどこ?
(画像=DMM2107_239_los_angeles_daisy509.jpg)

野球のドジャースやエンゼルス、バスケットボールのレイカーズをはじめ、アメリカンフットボール、アイスホッケー、サッカーなど多くのプロスポーツチームの本拠地です。全米2位の人口を誇る「羅府」とはアメリカのどこの都市でしょうか?

いくつ読めた? 正解はここから

1「海牙」は「ハーグ」

正解はハーグです。オランダの首都はアムステルダムですが、政府機関が置かれているハーグが、政治の中心地として実質上の首都の役割を果たしています。

市内には、ロイヤルファミリーが住むハウステンボス宮殿や、1822年に王立美術館として開館したマウリッツハイス美術館もあります。美術館に所蔵されているフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」や、レンブラントの「テュルプ博士の解剖学講義」、ポッテルの「雄牛」などの名作は、オランダの至宝です。

つづきを読む

2「歌倫」は「ケルン」

正解はケルンです。オーデコロンは「ケルンの水」という意味で、かつてはナポレオンにも愛されていたとか。世界初のオーデコロン「4711」は、ミューレンス社の創始者が婚礼祝いに修道士から受け取った“不思議の水”のレシピが元になったと言われています。

ケルンには世界最大級のチョコレート博物館があり、スイスのチョコレートメーカー・リンツの生産工程が見学できる工場も併設されています。

つづきを読む

3「加拉巴」は「ジャカルタ」

正解はジャカルタです。ジャカルタは、インドネシアの人口の約6割が住んでいるといわれるジャワ島の北西部に位置する都市です。

世界最大級の仏教遺跡のボロブドゥール寺院と、ヒンドゥー教遺跡のプランナバン寺院は、ともにジャワ島の寺院建築の最高傑作です。

つづきを読む

4「華沙」は「ワルシャワ」

正解はワルシャワです。ポーランドの首都・ワルシャワと聞いて、真っ先に思い浮かぶのは「ワルシャワ条約」という人は多いのではないでしょうか。

1980年にユネスコ世界遺産に登録されたワルシャワ歴史地区は、例外的な世界遺産として知られています。第二次世界大戦中に約8割が破壊された町並みは、昔の絵画やスケッチ、写真などをもとに再建されました。世界遺産への登録は、首都再建に燃えたポーランド国民の情熱が高く評価された結果のようです。

つづきを読む

5「羅府」は「ロサンゼルス」

正解はロサンゼルスです。ロサンゼルスを含む周辺都市圏の人口と経済規模は、ニューヨークに次ぐ全米2位。ディズニーランドやユニバーサル・スタジオなど、大規模テーマパークが圏内に6つもあるほか、ハリウッドやビバリーヒルズ、マリブビーチなど魅力的な観光地もあります。

現在、全米中の話題をさらっているのが、ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平選手です。投手と打者の二刀流で知られる大谷は、7月のMLBオールスターゲーム2021で、史上初の二刀流出場を果たし、日米を大いに沸かせました。

つづきを読む

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
いくつ読める?「錫蘭・列支敦士登・和蘭・希臘・白耳義」
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
いくつ読める?「尼波羅・烏克蘭・草支亜・芬蘭・哥倫比亜」
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
年金手帳の青とオレンジの違いは?

(2021年9月19日公開記事)