dメニューdメニュー

「危地馬拉」ってどこ?──映画『スター・ウォーズ』の舞台となった遺跡、最高級コーヒー豆の生産地

2022/02/05 11:15

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/QHmYvs5JTSypZlA23pAiGA.jpg
中央アメリカ北部に位置する国です。 年中温暖で住みやすい気候から「常春の郡」と呼ばれ、甘い香りと上品な酸味が特長のコーヒー豆の産地としても知られています。 あの映画スター・ウォーズのロケ地になった世界遺産がある「危地馬拉」とは一体どこの国でしょうか。 マヤ文明最大の遺跡「ティカル国立公園」 正解はグアテマラです。 正式

中央アメリカ北部に位置する国です。

年中温暖で住みやすい気候から「常春の郡」と呼ばれ、甘い香りと上品な酸味が特長のコーヒー豆の産地としても知られています。

あの映画スター・ウォーズのロケ地になった世界遺産がある「危地馬拉」とは一体どこの国でしょうか。

マヤ文明最大の遺跡「ティカル国立公園」

正解はグアテマラです。

正式名称はグアテマラ共和国です。中央アメリカ北部に位置し、北東はカリブ海、南は太平洋に面しています。国土面積は10万8889平方キロメートルで、北海道と四国を合わせた広さよりやや大きいです。

マヤ文明が栄えた国として知られ、国内にあるマヤ文明最大の遺跡「ティカル国立公園」は世界遺産に登録されています。このティカル国立公園は、スターウォーズシリーズの記念すべき1作目である、「スター・ウォーズエピソード4/新たなる希望」のロケ地になりました。

そして、グアテマラはコーヒー豆の産地としても有名で、標高1,300メートル以上の高地で生産したものが最高級グレードとされています。甘い香りと上品な酸味が特長で、2020年に大手コンビニエンスストア、セブン-イレブンのセブンカフェで「グアテマラブレンド」が期間限定商品として販売されました。

また、2021年10月に日本バドミントン協会が、スポーツ国際貢献事業「スポーツ・フォー・トゥモロー(SFT) 」を通じて、グアテマラに中古バドミントンラケット80本を供与しました。このラケットが、グアテマラのバドミントン競技の活発化につながることが期待されています。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
ウユニ塩湖がある「披里非」ってどこ?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
「海牙・歌倫・加拉巴・華沙・羅府」ってどこ?
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
年金「毎月20万円」もらうのは難しい?