dメニューdメニュー

「約旦」」ってどこ?──「インディー・ジョーンズ」ロケ地として有名な遺跡、体が浮かぶ「死海」が広がる国

2022/02/05 15:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/-yxguEcQRE-X2XyGRxYMfw.jpg
イラク、シリア、パレスチナといった紛争地域に囲まれていますが、国内の治安は比較的安定しています。中東の平和においてとても重要な役割を果たしている国です。 身体が浮かぶ塩湖「死海」が有名な「約旦」とはどこの国でしょうか? クレオパトラも愛した天然の美容オイル、死海の泥 正解はヨルダンです。 正式名称はヨルダン・ハシェミッ

イラク、シリア、パレスチナといった紛争地域に囲まれていますが、国内の治安は比較的安定しています。中東の平和においてとても重要な役割を果たしている国です。

身体が浮かぶ塩湖「死海」が有名な「約旦」とはどこの国でしょうか?

クレオパトラも愛した天然の美容オイル、死海の泥

正解はヨルダンです。

正式名称はヨルダン・ハシェミット王国で、立憲君主制の国です。中東・西アジアに位置しており、面積は8.9平方キロメートル。日本の約4分の1です。世界で最も水資源の少ない国の1つで、多くの市民はタンクに水を溜めて生活しています。

ヨルダンには、生物が生きられないほど塩分濃度が高く、体が浮いてしまうことで有名な死海があります。海水の塩分濃度が3%なのに比べ、死海は約30%。舐めると苦みやえぐみを加えた、味わったことのない最大級のしょっぱさです。海抜は地球上で最も低いマイナス420メートルの場所に位置し、地球の一番深いところにあります。この死海の泥や塩が天然の美容オイルといわれ、世界三大美女クレオパトラも死海美容を愛したとされています。

また、ヨルダンにある古代遺跡ペトラ遺跡は、大人気アドベンチャー映画第3作「インディー・ジョーンズ 最後の聖戦」のロケ地となり一躍有名になりました。首都アンマンから車で3時間ほど南に下った地点にあり、1985年世界遺産に登録されました。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
ウユニ塩湖がある「披里非」ってどこ?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
「海牙・歌倫・加拉巴・華沙・羅府」ってどこ?
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
年金「毎月20万円」もらうのは難しい?