何の略?「SBI」──【経済・金融の略語】

2022/02/05 16:15

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/wGbEF17bQDCKDbak_Fp5PA.jpg
株式市場が好調な昨今。ネット証券は手数料が安くインターネットで取引が出来るため、投資の窓口となっています 。中でも「SBI」証券は口座数、預かり資産総額ともにネット証券トップで、 利用されている方も多いのではないでしょうか。そんな「SBI」ですが、実はある略称なのです。 「SBI」とは一体何の略でしょうか。 成長のカギ

株式市場が好調な昨今。ネット証券は手数料が安くインターネットで取引が出来るため、投資の窓口となっています 。中でも「SBI」証券は口座数、預かり資産総額ともにネット証券トップで、 利用されている方も多いのではないでしょうか。そんな「SBI」ですが、実はある略称なのです。

「SBI」とは一体何の略でしょうか。

成長のカギは徹底した顧客中心主義

「SBI」とはもともと「ソフトバンク・インベストメント」の略称でした。

現在は持ち株会社で「SBIホールディングス株式会社 <8473> 」となっています。

1999年、金融緩和とインターネット革命が起こる中 、ソフトバンクの子会社ソフトバンク・インベストメント株式会社として発足。事業内容は金融サービス、アセットマネジメント、バイオヘルスケアなど多岐にわたります 。 ソフトバンクグループから離脱したため、Strategic Business Innovatorの略と定義されています。

現在、SBIホールディングスは日本有数の金融グループとなっていますが、そのカギは徹底した顧客中心主義にあります。例えば証券取引の売買手数料引き下げや、住宅ローン金利の引き下げなどが挙げられます。このようにして、金融業界で後発ながらも急成長を遂げました。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「年金」いくらもらえる?「月20万円」で足りる?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
「預金がおろせない?」銀行員が教える、親の生前にやるべき3つのこと
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
12月に育休を取るとボーナスの手取りが増える?

訂正:一部、誤解を招く表現がありましたので変更しました。