「エコシステム(ecosystem)」 とは、英語で「生態系 」を意味する生物学用語です。生物学上では、特定の地域や空間などにいる生き物や植物が共存しつつ生態系を維持する関係のことを指します。 しかし、最近ビジネスシーンでも「エコシステム」という言葉をよく耳にします。どのような意味で使われているか知っていますか? 「エ
「エコシステム(ecosystem)」 とは、英語で「生態系 」を意味する生物学用語です。生物学上では、特定の地域や空間などにいる生き物や植物が共存しつつ生態系を維持する関係のことを指します。
しかし、最近ビジネスシーンでも「エコシステム」という言葉をよく耳にします。どのような意味で使われているか知っていますか?
「エコシステム」とは、企業間のパートナーシップ
ビジネスシーンで使われている「エコシステム」は、生物学用語の「エコシステム 」から転じてできたカタカナ語です。同じ業界または別の業界の複数企業が連携し、互いの技術や資本を活かしながら商品開発や事業などを行うことで、互いに収益を伸ばしていく構造を指し ます。
互いの技術やノウハウを持ち寄ることにより、新商品や新サービスの開発が短期間でできるだけでなく、連携企業のターゲット層や顧客に対してもアプローチが可能になるため、社会的な認知度が高まります。
また、業界を取り巻く環境変化にも対応できるようになるため、連携企業が最大のパフォーマンスを発揮できる環境が整うということです。
開発から宣伝媒体、消費者まで巻き込みビジネスに取り込む「エコシステム」の導入は、今の時代に対応していくために必要なシステムだといえるでしょう。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「年金」いくらもらえる?「月20万円」で足りる?
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
・「預金がおろせない?」銀行員が教える、親の生前にやるべき3つのこと
・株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
・12月に育休を取るとボーナスの手取りが増える?