「奥克蘭」ってどこ?──空一面に広がる満点の星、セーリング日本代表の高橋レオ選手の故郷

2022/02/06 06:45

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/bpFX1VXKQQ6R57oeSPVAsQ.jpg
ニュージーランド最大の都市で、南太平洋とタズマン海に挟まれています。シティ・オブ・セイレス(帆の街) と呼ばれヨットやボートの所有者が多いです。 勝率77.21% のラグビーチームの聖地がある「奥克蘭」とはどこの都市でしょうか? 澄み切った空気で星空観測が人気 正解はオークランドです。オークランドはニュージーランド北島

ニュージーランド最大の都市で、南太平洋とタズマン海に挟まれています。シティ・オブ・セイレス(帆の街) と呼ばれヨットやボートの所有者が多いです。

勝率77.21% のラグビーチームの聖地がある「奥克蘭」とはどこの都市でしょうか?

澄み切った空気で星空観測が人気

正解はオークランドです。オークランドはニュージーランド北島の北部に位置する同国最大の港湾都市です。

ニュージーランドは空気が澄み光の公害が少ないのが特徴です。空一面に広がる満点の星を見ることができるため、星空観測が多くの観光客に楽しまれています。国際ダークスカイ教会により、国内のグレートバリア島は島として初めて星空保護区に認定されました。オークランドにあるピハビーチはサーフィンスポットとして有名ですが、星空観測も人気です。

オークランドはシティ・オブ・セイレス(帆の街) と呼ばれるほど、ヨットやボートの所有者が多く、市民は幼少からヨットに親しみがあります。東京オリンピックに出場したセーリング日本代表の高橋レオ選手は、父親の出身地であるニュージーランドで幼少期を過ごし、ヨットの本場で技術を習得しました。セーリング日本代表と、2019年にスタートした「海のF1」と呼ばれるプロヨットリーグ「セールGP」にも参加するという二刀流で、異色のセーラーの道を歩んでいます。

ニュージーランドといえばラグビーの強豪国でもあります。国内最大のスタジアムはオークランド郊外にあるイーデンパーク。「オールブラックス」の愛称で親しまれているラグビーニュージーランド代表は、過去8回行われたラグビーワールドカップで3回の優勝を果たし、イーデンパークで栄光を勝ち取ったこともあります。 オールブラックスが試合前に行うハカは先住民のマオリの踊りからきているといわれています。

文/編集・dメニューマネー編集部 (2021年12月9日公開記事) 【関連記事】
ウユニ塩湖がある「披里非」ってどこ?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
「海牙・歌倫・加拉巴・華沙・羅府」ってどこ?
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
年金「毎月20万円」もらうのは難しい?