どんな意味?「サプライチェーン」──【ビジネス・カタカナ用語】

2022/02/06 19:30

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/sXeWxGjrQQipfBRg-3LW_A.jpg
「自動車メーカーが新たなサプライチェーン管理を導入」などと使われる「サプライチェーン」。 経営用語の1つで新聞やニュースなどで頻繁に目にしますが、事業の効率化や最適化を図るうえではとても重要な言葉です。 製造業や流通業などでよく使われる「サプライチェーン」の詳しい意味を知っていますか? 「サプライチェーン」は、供給連鎖

「自動車メーカーが新たなサプライチェーン管理を導入」などと使われる「サプライチェーン」。

経営用語の1つで新聞やニュースなどで頻繁に目にしますが、事業の効率化や最適化を図るうえではとても重要な言葉です。

製造業や流通業などでよく使われる「サプライチェーン」の詳しい意味を知っていますか?

「サプライチェーン」は、供給連鎖

「サプライチェーン」は、供給を意味する英語の“supply”と鎖を意味するchain”が語源のカタカナ語です。

商品が消費者の手元に届くまでの原材料や部品の調達から製造、販売から消費の元に届くまでの工程を指します。受発注や入出荷が繰り返されることをチェーン(鎖)に見立てて「サプライチェーン」と呼んでいます。

業務工程全体の最適化 と効率化を図るのが「サプライチェーン・マネージメント(SCM)」

「サプライチェーン」の中では、商品は生産者から消費者へ流れていきますが、情報は、消費者から生産者へ流れていきます。情報 とは、商品やサービスの品質向上のための口コミや販売実績などのマーケティング戦略としての情報などです。

その情報をもとに、原材料の調達や製造、輸送など含めた供給計画を決定し、商品の供給の最適化をすることを「サプライチェーン・マネージメント(SCM)」といいます。

SCMの導入は、供給スピードや在庫管理が適切になり、無駄が大幅に削減でき ます。そのため収益の向上が期待できると注目を集めています。

文/編集・dメニューマネー編集部

(2021年12月14日公開記事)

【関連記事】
「年金」いくらもらえる?「月20万円」で足りる?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
「預金がおろせない?」銀行員が教える、親の生前にやるべき3つのこと
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
12月に育休を取るとボーナスの手取りが増える?