「獅子山」ってどこ?──国旗がファミマのロゴに似ていると話題に、絶滅危機の動物が暮らす自然豊かな島がある

2022/02/13 06:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/vQ4hInC6Qgm_ucTPyAZjDQ.jpg
西アフリカ大西洋沿岸にある国です。国名はスペイン語で「ライオンの山脈」という意味です。2021年開催の東京オリンピック開催式で、同国の国旗がファミリーマートのロゴに似ていると話題になった「獅子山」とはどこの国でしょうか? 2017年発掘されたダイヤモンドが約7億3千万円で落札 正解はシエラレオネです。正式名称はシエラレ

西アフリカ大西洋沿岸にある国です。国名はスペイン語で「ライオンの山脈」という意味です。2021年開催の東京オリンピック開催式で、同国の国旗がファミリーマートのロゴに似ていると話題になった「獅子山」とはどこの国でしょうか?

2017年発掘されたダイヤモンドが約7億3千万円で落札

正解はシエラレオネです。正式名称はシエラレオネ共和国といいます。国土面積は約7万2千平方キロメートルで、日本の約5分の1の大きさです。

首都フリータウンから約6時間でいけるティワイ島には、川の中にある島で唯一の自然保護区です。絶滅の危機にあるコロンブス・ディアナ猿、ピグミーカバが生息する貴重な場所となっています。

2021年に開催された東京オリンピック開会式では、同国の国旗が大手コンビニエンスストア「ファミリーマート」のロゴマークの配色に似ていると話題になりました。緑、白、青を3分割にした国旗の緑は、農業と自然資源と内陸部の代表的な地形である丘陵地帯、青は大西洋と港湾都市フリータウン、白は平和と正義のシンボルを表しています。

シエラレオネはダイヤモンドの産地として知られています。2017年3月709カラットものダイヤモンドの原石が採掘されました。シエラレオネで発掘されたダイヤの原石としては史上3番目、世界でも史上14番目の大きさになるそうです。このダイヤモンドは、2017年12月アメリカのニューヨークで競売にかけられ、650万ドル(約7億3千万円)で落札されました。

文/編集・dメニューマネー編集部

(2021年12月29日公開記事)

【関連記事】
「年金」いくらもらえる?「月20万円」で足りる?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
最も稼げる「国家資格」は?医師でも勝てない仕事
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
確定申告しないと税務署にバレる?よくある5つのケース

(2021年12月29日公開記事)