服飾やバッグをはじめ時計やアクセサリー、コスメ・香水など幅広く展開するブランド、ディオール(DIOR)。2001年秋冬コレクションで発表されて以来、トロッターラインはディオールのバッグの定番となり不動の地位を確立しました。近年は、2018年春夏コレクションに登場したエレガンスなブックトートも人気のアイテムです。
1946年フランスに設立されたブランド「ディオール」の名前の由来、ご存じでしょうか。
女性の美しさを引き出した「ニュールック」
ディオールは1946年「繊維王」と呼ばれていた実業家マルセル・ブサックの援助を受け設立されました。創業者クリスチャン・ディオールの名前が由来です。1947年2月に発表されたコレクションは、これまでにないシルエットや長さ、ボリューム、締め付けられたウエストという特徴的な見た目で、「ニュールック」と呼ばれました。以後ディオールはコレクションのシーズンごとに全く違った新しいスタイルを次々と創り出し、注目のブランドとして名を馳せました。
LVMHの2021年上半期決算は大幅な増収
ディオールの親会社LVMHモエヘネシー・ルイ・ヴィトンの2021年上半期売上高は、前年同期比55.8%増の286億6500万ユーロ(約3兆6977億円)です。主要事業のファッション・レザーグッズ部門の売上高が前年同期比73.5%と大幅な増収になりました。ディオールも業績に大きく貢献しています。
LVMHでは主要ブランドでオンラインショップを展開しており、コロナ禍で人々が思うように外出できない状況の中ECサイトでの売上が増加しています。
文/編集・dメニューマネー編集部
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(2022年1月1日公開記事)