dメニューdメニュー

【経済クイズ】2021年に日本で聴かれたK-POPアーティストは?

2022/01/02 19:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/3tXEloAVSzanondT73cCdg.jpg
第四世代アーティスト・グループが台頭し、あらためてブームが来ているK-POP。最近もIVE、Kep1erなど注目の新人が登場しています。 音楽配信サービスSpotifyで2021年に日本国内で最も再生されたK-POPアーティストのランキングを見ると、1位はBTS(防弾少年団)。「最も再生された楽曲」の上位10曲のうち、

第四世代アーティスト・グループが台頭し、あらためてブームが来ているK-POP。最近もIVE、Kep1erなど注目の新人が登場しています。

音楽配信サービスSpotifyで2021年に日本国内で最も再生されたK-POPアーティストのランキングを見ると、1位はBTS(防弾少年団)。「最も再生された楽曲」の上位10曲のうち、実に8曲がBTSによるものでした(コラボ含む)から、その人気は圧倒的と言っていいでしょう。

それでは、「2021年に国内で最も再生されたK-POPアーティスト」のランキングで、BTSに続いて2位だったのは次のうちどれでしょうか。

① BLACKPINK
② TWICE
③ TOMORROW X TOGETHER

トップ10にソロアーティストは1人だけ

Spotifyは世界で3億8100万人以上のユーザーが利用しているといいます。今回のランキングは、2021年12月6日の時点で発表したデータをもとにしています。

まずランキングのトップ10を見てしまいましょう。

1位 BTS
2位 TWICE
3位 BLACKPINK
4位 SEVENTEEN
5位 TOMORROW X TOGETHER
6位 ITZY
7位 IZ*ONE
8位 Stray Kids
9位 IU
10位 MAMAMOO

正解は②のTWICEでした。2015年に結成された9人組のガールズグループで、韓国人5人、日本人3人、台湾人1人で構成されています。2021年12月には久しぶりにオンラインではないライブを実現。結成7年が経過し去就が注目される2022年には、2月にアメリカ、4月に日本(東京ドーム)でのライブを予定しています。

選択肢①のBLACKPINKを選んだ人も多かったでしょう。今や世界中で愛されている4人組で、2021年はソロ活動が目立ちました。ジェニー、ロゼ、リサがソロ楽曲を発表。ジスはドラマに初主演(スノードロップ)しましたが、放送前から内容が物議をかもす結果となりました。

③のTOMORROW X TOGETHER(TXT)はBTSと同じBIGHIT MUSICから2019年にデビューした、5人組のボーイズグループ。日本の音楽番組にも多数出演しており、年末の特番などでパフォーマンスを見た人も多かったのではないでしょうか。

なおトップ10のアーティストの内訳は、男性4、女性6。グループ9、ソロ1(IU)という結果に。グループアイドル・アーティストの強さを見せつける結果となりました。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「年金」いくらもらえる?「月20万円」で足りる?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
最も稼げる「国家資格」は?医師でも勝てない仕事
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
確定申告しないと税務署にバレる?よくある5つのケース