「ドラマの通行人」芸能人と会えるけどバイト代は安い?【エキストラ】

2022/03/06 07:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/DIuv_SjqR2GJQWGwSzNPXg.jpg
主役やヒロインはドラマや映画で欠かせない存在だが、「エキストラ」なしでは成り立たない作品も多い。そのため、エキストラのアルバイト募集は探せば結構ある。一方、エキストラのアルバイト代は時給いくらぐらいなのだろうか。実際の求人案件から調べてみた。 実際のアルバイト情報を調べてみた 以下がエキストラのアルバイト情報を探した結

主役やヒロインはドラマや映画で欠かせない存在だが、「エキストラ」なしでは成り立たない作品も多い。そのため、エキストラのアルバイト募集は探せば結構ある。一方、エキストラのアルバイト代は時給いくらぐらいなのだろうか。実際の求人案件から調べてみた。

実際のアルバイト情報を調べてみた

以下がエキストラのアルバイト情報を探した結果だ。エキストラの仕事に関しては、ボランティアという形でアルバイト代が出ない募集もあるようだが、今回はアルバイト代が出る案件に絞って探してみた。

エキストラの仕事の時給の比較
内容 時給(①) その地域の最低時給(②) ①と②の差
三重県津市での仕事 1,600円〜 902円 +698円
静岡県浜松市での仕事 1,600円〜 913円 +687円
東京都渋谷区での仕事 1,100円〜 1,041円 +59円
東京都新宿区での仕事 2,000円〜 1,041円 +959円
東京都23区 1,050円〜 1,041円 +9円
東京都清瀬市 3,000円〜 1,041円 +1,959円

(※出典:Indeed、求人ボックス)

その地域の最低時給と比較すると、プラス59円の案件もあれば、プラス1,959円の案件もあり、仕事によってかなり時給が異なる結果となっている。

仕事内容を比較してみても、時給が高いからといって難しい演技が求められるわけでもなさそうで、仕事内容というより募集企業などによってかなり差が出ている印象だ。

エキストラのアルバイトの魅力は?

このようにアルバイト案件によって時給にかなり差があるエキストラの仕事だが、時給のことを抜きにした場合、この仕事の魅力はどこにあるだろうか。

芸能界に興味がある人にとっては最適なバイト

1点目は、芸能界に興味がある人にとってはなかなか嬉しい仕事であるという点だ。エキストラの仕事をすれば、間近で俳優や女優の姿を目にすることができるかもしれない。

将来、俳優や女優、カメラマン、ディレクターなどとして芸能界に入ることを目指している若者にとっても、撮影現場を見る良い機会になりそうだ。

未経験者でもできるアルバイト

2点目は、未経験者であっても歓迎されるケースが多いことだ。

普通、多くのエキストラは「頭数」のために集められ、特別な演技は求められない。「ただ歩く」「ただ座って食事をする」といった、普段通りの自分を出せばそれでいい場合が多い。そのため、エキストラの経験がなくても応募で不利になることは少ない。

学歴不問のアルバイト

ほとんどのエキストラの求人案件は、学歴不問だ。エキストラとしての出来が学歴によってさほど左右されるわけではないからだ。中卒や高卒の人であっても、応募段階ではじかれることはなさそうだ。

日々の暮らしに退屈している人にはぴったり?

エキストラとしての仕事中は、ドラマや映画の撮影現場という非日常感あふれる環境に身を置ける。そのため、日々の暮らしに退屈している人にはぴったりな仕事かもしれない。

ただし調べて分かった通り、エキストラの仕事の時給はかなり幅がある。東京都では募集案件が多めなので、東京に住んでいてエキストラの仕事を探すなら、せっかくなら時給が高めの案件に挑戦してみてもいいかも。

文・岡本一道(経済ジャーナリスト)
編集・dメニューマネー編集部
画像・hikdaigaku86 / stock.adobe.com(画像はイメージです)

【関連記事】
「年金」いくらもらえる?「月20万円」で足りる?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
最も稼げる「国家資格」は?医師でも勝てない仕事
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)
確定申告しないと税務署にバレる?よくある5つのケース

(2022年1月4日公開記事)